お子さんが手を離れたら。。。

June 25,2014

本日は十太夫福祉会館にて美ヨガをオトナ女子9名(マタニティさん3名)と赤ちゃん6名で♪

午前中のあの雷と豪雨がうそのようにピタッと止んで、みなさまと気持ちよく集うことができました^-^

本日のIn and Outは『お子様が手を離れた後、あなたはどう生きていたいですか?』。

親が知らない間に、愛情があまって、子に依存することや支配してしまうことにつながることがあります。

今、話題の本、アドラー心理学の『嫌われる勇気』にも記載がありますが、

親の期待に応えて生きることからくる人生の苦しみ。他人のための人生を生きる苦しみ。

そこに陥ることなく、自分のために生きる。その覚悟、その習慣を当たり前に親も子も持つことの健全さ。

そして、寄り添える時に寄り添い、離れるときに離れることこそがお互いにとっての真の幸せなのではないだろうか。

と、なんだか重ためになってしまいましたが、本日は初参加のママも来てくださいました♪

流山に来てまだ1か月未満!右も左もわからない不安の中、勇気を出して来てくださったことに感謝を贈りたいと思います❤ちょうどハイハイが始まってママも大変なとき。同じ月齢のお友達、大募集中です♪