他己紹介で己を知る?!

July 1, 2014

本日は流山市十太夫福祉会館で美ヨガ♪

臨月のマタニティさん2名、6か月以降のマタニティさん2名、含むオトナ女子8名で美ヨガを♪

本日のIn and Outは2人組になってお相手のことをお聴きし、みなさんにお相手のことを他己紹介をしていただきました。

まずはお相手に関心を寄せること、お相手のことを知ろうとすること、お相手が最も伝えたかったところを行間からも拾うこと。心を寄せて心で覚え、心で理解し、第三者にも判りやすく伝える。

要件会話(あれ取って、や、洗濯して、などの自分の要件を伝えるのみの会話)しかできなくなっている現代の我々オトナたち。

私自身、数年前のとあるセミナーで初めて他己紹介を受けたとき、「この人、どれだけ人の話を聴いてないんだろう!?何も判ってない!がっくり↘」と衝撃を受けたことを思い出します(笑)。反対に、私はペアになった方の想いとズレた他己紹介をしていたかもしれないのですが。。。そんなことも棚に上げて、自分のことを判ってほしい!!!と思うのが人間なのかもしれません。今、振り返ってみて、この貴重なしっくりこなかった体験も大切な学びと気付きを与えてくれています^-^ お相手は第三者にどう理解されたいのか?どうご紹介すると嬉しいなぁ、と感じていただけるのか?また、自分のことをどう伝えるか、どう表現するか、どう表現してほしいのか?を明確にすることも覚えることができました。

 親であれば子どもの気持ち、一般の方であれば日常生活内での友人知人恋人、配偶者、親、兄弟、親族などの言葉の行間にある本当の想いにどれだけ寄り添えるか? そこができると実は人生はもっともっと深くて楽しくなるのかもしれませんね^-^♪ お相手を知ること=愛❤❤❤らしい!!! 『すべての問題は愛の不足から生じている』とも言われています。特に子育てをがんばっているみなさま♡お子さんの、みてみて~、すごいでしょー、という承認欲求をとことん満たしてあげちゃいましょう!!!

さて、肝心の美ヨガは、マタニティさんたちも、自分の身体に正直に、ここはこれくらいでポーズをやめておこう、など、皆さん自己調整もバッチリされていて、よ!プロ妊婦さん!とお声をかけたくなるのでした~^-^