オトナ女子のシャバアーサナ♪

Aug 8th,2014

本日は流山市北部公民館にて美ヨガ♪

久しぶりにカラダを動かすオトナ女子と❤

本日のIn and Outは『最近、どう?』でした。

「つい、知人や友人に対して、良かれと思って、たくさんアドバイスをしてしまったが、なんだか関係が微妙になりつつある。。。という方も。」

人間って基本的に、他者から、変えられたくない、んですよね(笑)

悩み、苦しみを打ち明けるけど、具体的なアドバイスが欲しいわけではない、ということよくありますよね^-^ ただ、興味を持って、心を寄せて、「うんうん、それでそれで、そう、そっかー、そう感じたんだね、怒って当然だよ!大変だったね」などとじっくりと聴いてさしあげることが実は、お相手のことを過剰に心配(=結局は、残念な人だあなたは、というレッテルを貼るような行為)もしなくてすみ、遠回しのコントロール(ある種、支配)もせずに、ありのままの、その人の感情や意見、悩んでいる状態を受け入れる。次の行動はその本人の気付きをベースにしか起こらない。

もし、他者のアドバイスの通りに、行動変容をし、うまく行かなかったときには、他者の責任にしてしまう。こうして、自分自身が不在の人生の幕開けに。。。

ということにもなりかねないので、何事もお相手に押し付けない、って難しいけど大切なようです。

さて、簡単そうに見えるポーズでも、全然カラダを動かしていないせいか、なんだか、うわぁ~と効いてきます(笑)が、終始、気持ちよく❤

最後のシャバアーサナでは、BGMの滝が流れるような音で、まるで脳ミソがあらわれていくような感覚を十分に楽しみました。いつもよりたっぷりと時間を取って、寝ているような寝ていないような。。。あ、寝ちゃった(笑)zzz