秋晴れの中、オトナ女子5名+赤ちゃん2名で気持ちよ~く美ヨガを♪

Sep 26th,2014

本日は秋晴れの気持ちよいお天気の中、流山市北部公民館和室にて美ヨガをオトナ女子5名+赤ちゃん2名で楽しみました❤

本日のIn and Outは『ここ1~2週間での出来事で皆さんに聞いてほしいこと♪』でした。

産後ママからは「朝方できていなかったずりばいがなんと夕方には出来ていてびっくり!ネコちゃんのお水のところまであれよあれよと移動してしまうので対策を練らなくてはです♪」や、『「しつけ」について、二人目になると、パパもいろいろと経験し、良い意味でパパ自身の中で、大きな気付き、があった模様❤』などなど。

女性は10月10日、お腹の中の赤ちゃんと過ごし、少しずつ母になる自覚が生まれ、お乳やおしめの交換、日々の細かなお世話で知らないうちにしっかりと母親の自覚がうまれてゆきますが、男性は、突然のことで、パパ・父親になる、ということがなかなか難しい、と言われています。子どもにどう接したらいいのか?ママの接し方と同じでいいのか?自分を育てた親と同じ接し方でいいのか?パパ達も大きく迷っている、とも言われています。我々世代の父親は仕事仕事で全く家庭を顧みることが難しい時代であり、そんな父親の姿しか見たことのない我々世代のパートナー(夫など)は、この新たな時代の中で新しい価値観を身に付けてゆかなければならないのかもしれません。

最近は「イクメン」や「父親学校」という言葉も聞くようになりましたものね。

それにしても女性は自ら積極的に学び、見つけ出し、判断し、行動する。日々、即決断と行動の連続。

そうしないと毎日の生活は回りませんものね(笑)何を買って、何を作って、洗濯はどのタイミングでするか?などなど。

細かな決断と行動の連続です。

一方、男性は意外にも会社の方針、などの指針に基づいての行動が多く、「自分の意思での決断」をしているようで、なかなかできない、していない環境に置かれていると言われています。

これが60代、70代、80代になった時の生き方に大きく差が生まれちゃう要因かもしれませんね(笑)

『熟年夫婦の危機!』というアレです(笑)

ちなみに9/30(火)30日(火)16時45分~NHK総合「NHKゆうどき」内で「夫婦問題について」10分ほどの特集が放送予定です。

いつの時代もオナゴは元気!そして、一歩先にすすんでいるなぁ~と思うのでした♪

コメントをお書きください

コメント: 1