火曜クラス♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦マタニティさん&産後ママとぉ~

Nov 18th, 2014

本日は流山市十太夫福祉会館にて美ヨガをオトナ女子1名+マタニティさん2名+産後ママ5名+赤ちゃん5名、ゆったりと楽しみました♪みなさんの本日のIn and Outの『最近、聞いて欲しい~と思ったことなど自由に♡』のお話は旦那様にどう育児や家事を手伝ってもらうかでした^-^ベテランママからは「何をしてもらってもまずは褒めて男性のやる気をそがないことらしいよ」とのこと。産後は特に出産という大きな大きなお仕事を成し遂げたママの体と心は極限まで疲れています。ホルモンのバランスも乱れ、体調不良などの生理作用から自分ではどうにもならないくらい育児不安になったりイライラしてしまう時期。産後クライシスという産後に夫婦仲がもめてしまう方も多く、「産後ママの恨みは一生残る。老夫婦になって元気な方が(たいていは女性)、体力的に弱った方を(多くは男性)を。。。。。キャー」という事件が起こるくらい、この時期のママの苦労をパパがしっかりと理解し、ママを支えることが今後の夫婦生活にはとっても大切です。ママも、「あ~わたし、人を1人産んで慣れない育児をして、今までにはないくらいのある種極限状態なんだわ。」と理解するだけでも少し落ち着くかもしれません。

将来子どもが巣立ったあとも、あの時、パパが支えてくれて本当に嬉しかった♡ラブラブ♡な老夫婦目指してパパにもこの出産という大イベントを終えて極限状態なママをまずは理解してもらいましょぉ♪