火曜クラスはマタニティさん♡産後ママwithハイハイ前赤ちゃんと美ヨガ♪

Nov 25th, 2014

本日はあいにくのお天気のため、おやすみされるマタニティさん、産後ママさんも^-^

皆さん、どうぞ体調を優先して、決して無理せずにお過ごしくださいね♡ また、時にはいつもの予定を外してみるのも、きっと色々な気づきがあるのではないでしょうか(^_-)

「あることが当たり前ではない」、「晴れていることが当たり前ではない」、次に晴れた時に『あ~♡なんだか有難い』、『雨のおかげで食物も育つ、肌も潤う、木々も潤う、あ~有難い』などなど事実は変わらなくてもココロが変わると世界が変わりますね(^-^)

本日のIn and Outはとあるカウンセリングの先生のお話より。「学ぶとは真似ること、幼少期に模倣することが学ぶこと、無理に教えるのではなく、わたしたち身近な大人、母親父親がイキイキと過ごす姿をみて育つ」。難しいことは考えずに

家族との楽しい食事、一緒に体験する喜びの体験、父母がワクワクと楽しく生きている姿!

そして幼少期にファンタジーに浸ること!これ、とっても大切♪ ごっこ遊び・童話・空想物語・同じお話の繰り返しなど。2歳ころまでは母子密着型の育児が乳児脳の発達にとってとても重要だそうです。養育者が頻繁に語りかけ、笑いかけ、できれば母親の肌と接する状態が良いと言われています。忙しく働くママも大丈夫ですよ(^-^)、ベッタリと長時間、とはいかなくても、密度の恋時間をぜひお子さんと過ごされてくださいね♡ 

MINMIさんの「奇跡」という曲を聴いて出産に向けて気持ちを上げてゆきます↑というマタニティさんや、

色々と体験をさせたい(^-^)というマタニティさん、今月から離乳食がんばってます(^-^)初めて動物園に連れてゆきました(^-^)などの産後ママも♪ 皆さん、それぞれ、心豊かに子育てをされていることにメンバー同士刺激を受けていま~す☆