火曜クラス♡嬉しい言葉で脳が喜び意欲的に生きられちゃうんです(*^▽^)/&初参加の方3名♡木曜クラスへ進級するス・テ・キ☆ママも♪

Mar 24th, 2015

本日は、流山市十太夫福祉会館にて、マタニティさん5名+産後ママ8名+赤ちゃん8名で美ヨガを♡

本日も初参加の方が3名!マタニティさん1名、産後ママ2名もご参加くださりました(^-^) なかにはクチコミで聞いて、というかたも♥また、本日をラストに木曜クラスへ進級するス・テ・キ☆ママも♪ 寂しくなりますが木曜クラスでみんなを待ちましょお(^з^)-☆

本日は小山小学校も春休み✿ということでお隣の学童のお部屋がとっても賑やかでしたのでいつもとは反対側を向いて受付&リードを♪景色が反対になるだけで感覚も変わりますね~みなさんお部屋に入ってきた途端ビックリされてました~脳への好刺激にもなりました~ヾ(@°▽°@)ノあはは。 

本日のIn and Outは2~3人組のペアを作らせていただき、「自己紹介の後、自己紹介+お相手のステキなところを褒める」でした。みなさん、さすが、褒め上手!「明るいママで家庭もきっと明るいんだろうな~」や「初参加で緊張していらっしゃるかな、と思っていたがしっかり目をみて話してくださった♡」、「明るくて、話しやすくて、心配してた胎動のことも教えてくださって安心した♡」、「にこやかで話しやすい!そして子育てで大変な中、いつも美意識が高いステキなママ♡刺激になってます♡」、「癒し系でス・テ・キ♡」、や「おしゃれで可愛い!おだやかで話しやすい♡」、「色白でやさしそう♡」、「さっぱりしていてかっこいい!」、「女優の木村多江さんに雰囲気が似ていて知的美人で最高だぜぇ(笑)(≧∇≦)」などなど。

褒められて、どうでしたか?

身体中の細胞がくすぐったそうに喜んでいませんでしたか(^-^)?

人は褒められると脳が活性化されて、やる気が沸いてきたり、優しさがさらに増したり、気持ちに余裕も出たり、そして何より、

生きてるってなんかいいな~なんて感じられたり。

心のエネルギーが落ちた時に私たちは知らないうちに脳からドーパミン(快感・喜び・意欲・想像力・創造力を高める神経伝達物質)を出すような行動に走ります。甘いものを食べたり、洋服を買ったり、無性に温泉にやディズニーランドに行きたくなったり。アルコールやたばこなどに頼る人もいるでしょう。

そう。みんな本当は脳が喜びたいんですよね。

そこで、副作用もなく、お金もかからず(笑)、ステキなお友達も増えちゃって、人生幸せになっちゃって、

脳を喜ばせることができる1番身近なものは、ズバリ『愛のある言葉』です♪

また、子供が宿ったからといってすぐに母になるのではなく、子供を産んだからといって母になるわけではなく、

愛のある言葉をかけ続けることで、私たち女性は母になる、と言われています。

「ママはいつでも待ってるよ~」、「はやく会いたいな~」や「よくがんばったね~」「大丈夫?」「どうした?」「おっぱいかな?」「おなかいっぱいになったねぇ」「そっか、暑いよね、脱ごうか?」「よく生まれてきてくれたね~」、「パパってかっこいいよね~」「パパってすごいね~」「いいよ~いいよ~」「そっか、泣きたいのか~」「○○ちゃんには可能性を感じるよ!」「△△くんの将来が楽しみだね~きっと偉大になるよ!」「好きなこと、なんだろね?」「失敗してもいいよ。なんでも経験だ♡」

などなど、存在をまるごと愛してあげる言葉。可能性を信じる言葉を掛け続けてあげてください。

そして、それは、お子さまにだけでなく、ママ自身にも!!!わたしってありのままで最高なんだ!と。

ご自分の中の褒めポイントを、もっともっと磨いちゃいましょう!苦手なところは得意な人に頼ればいい。頼り頼られることが愛♡

頼り合うことで社会は成り立っていますものね。お米を作ってくれる人、詰めてくれる人、運んでくださる人、並べてくださる人、買ってくださる人、食べる人、片付ける人。。。などなど。世界は誰かの仕事で出来ている?!ってどこかで聞いたセリフですが(^_^;)、みんなそれぞれが違うからこの世は廻っている。

あなたの代わりは誰にもつとまりませんもの(^-^)。唯一無二の存在であるご自身をどうぞ慈しんでゆきましょう(^-^)