金曜クラス♪ 「ヤマ(禁戒)」より、「アヒムサ」(アヒンサー)(非暴力)を考える

Mar 27th,2015

本日は流山市北部公民館にてオトナ女子6名で美ヨガを楽しみました♪

本日のIn and Outは、ヨガの考え方で「ヤマ(禁戒)」より、「アヒムサ」(アヒンサー)というものがあり、「非暴力」という意味。他者へ暴力(言葉や行動)を与えないのはもちろん、自分に対しても暴力的な行為をしないこと、に基づき『何かご自身がご自身に対して暴力(言葉や行動など)をふるっていることはありませんか?または最近起こった出来事で聞いて欲しいこと!』でした。

「本来仕事をするために集まっているはずが人間関係にばかり気を使って疲れきってしまった自分」を思い出した方や「忙しいなか、愚痴をこぼすのも我慢して淡々と処理し続けていたら2kg痩せっちゃった…」など。

「暴力」というと、他者を物理的に傷つけることばかり想像してしまいますが、少し立ち止まって、ご自分がご自分を傷付けるような行為をしていないか、言葉も含め、少し考えてみるのもヨガなのです♪