金曜クラス♪ 今、1番お話したいことはなんですか?

Apr 10rd,2015

本日は流山市北部公民館にて美ヨガを楽しみました♪

本日のIn and Outは、『今、1番お話したいことはなんですか?』でした(^-^) 『今週から保育園の慣らし保育が始まったのですが、子どもが、少しずつ元気がなくなっているような。。。これで仕事を始めたら、子供とコミュニケーションをとる時間ももっと減ってしまうので心配』という方も。『うちはふたり子どもがいますが、段々慣れていきましたよ(^-^)』という方も。すでに成人したお子さんをお持ちの方からは『たしかに時間と心の余裕は比例しますよね。うちは小学校3年生の時に仕事に出ましたが、その時、お子様が寂しさを埋めたいのか少しj粗暴な態度になったことを思い出します。結局、時間がないとイライラしちゃって、それが伝染してたこともあるかも』とのこと。

なるほど・・・働きながらの子育てであっても、働かないでの子育てであっても、ママ自身が人生をエンジョイしていて、ママの心に余裕があり、イライラしてない、いつも笑顔!であることが、1番大切なんだろうなぁ。。。結局は、子どもが子どもがと言いながらも、ご自身の生き方と向き合い、必要であればライフスタイルの変更もする。この柔軟性!!!すごいと思いませんか?

忙しい中、ママも子どもも、パパも、ジィジもバァバも、みんな、あれよこれよと、よく頑張ってるな~~~とつくづく感じました。