木曜クラス♪ 音楽に合わせて腹筋・お尻筋を超鍛える♡

2015年4月30日

本日は、流山おおたかのもり駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、

子供達の成長を見守りながら、まずは、近況報告をしながらの自己紹介♡
里帰り旅行をされていた方や火曜クラスから初めて木曜クラスにご参加くださった方も迎えて、初めまして同士の方も多数(^-^)

そして!ようやく子供が幼稚園に行っている間に身軽に~おひとりで~ご参加くださったママ!!!おめでとうございます?!(笑)

『うらやましぃ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。うちは何年後かしらぁ~』と共に喜び合いました(^-^)

また、ママにベッタリ期の10ヶ月の男の子も。あまりのベッタリさにママ曰く『な、な、なんだか息子が情けなく感じ(笑)』とのこと。

そうですよね(*´∀`*)特に男の子だとね(^_^;)みょぉ~にそう感じますよね。科学的には3歳までに脳の神経細胞の80%が出来上がると言われています。これは、ある物事(事象)に対する生涯の無意識下の反応を構築すると言われています。人間の性格のいわゆる原点をつくるそうです。例えばある程度大きくなってから、「遊ぼう!」と言われて「うん!」とこたえてワイワイとお友達と遊ぶか、「え、僕なんかと遊んでも楽しくないと思うよ。ごめん」といったような反応するか。。。前者は愛の言葉と態度(生まれてきてくれてありがとう!おしっこをしたら、よく出たね!えらいぞ!すっきりしたね。そっか~そうしたかったんだね、うんうん、悔しかったんだよね、など何をしても認める・受け入れる・励ます言葉と態度)をたくさん与えられて育った場合、後者は否定の感情(あんたさえいなければ・・・といった邪魔者扱い、ネグレクト、早くしなさいよ、何をやってもダメなんだから、他の子みたいにできないの、などの急かしと否定語、批判、比較、単なる指示語のみ)で育てられた場合に見られます。0歳~3歳までの時期に愛情をしっかりと注ぎ、お子さんからの愛もしっかりと受け止めて、た~くさんスキンシップを取り、なでくりまわして(笑)、たくさん好き好きをママからも言葉と身体で発信して、人間の土台をしっかりと構築してあげてくださいね。この「僕は無条件で愛されてるんだ~~~」というたっぷりの愛情を注ぐことを3歳までにしっかりと体感し続けることができれば大人になっても、へこたれずに、どんな困難からも這い上がれる強さ、そしてやさしさ、思いやり、豊かな心、安定・安心した精神の基礎を得ることができます。これは、本当に本当に本当に大切♡ いっぱい、愛の言葉を掛けて、たっくさんギューッとしてあげてください♡ レッスンは音楽に合わせて笑いながらストレッチ+美筋トレ+ちょこっとダンス♪ 汗だくでTRFの振付を少し進めました(*^O^*)♪ まだまだ風邪が流行っているようで3組のママ&お子様がお休みでしたので、くれぐれも気をつけましょう!また来週(^з^)-☆