火曜クラス♪マタニティさん6名+産後ママ7名+赤ちゃん7名で美ヨガ♡   親のメガネとは~

Jun 16th, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outの前に『例えば5歳前後で本が大好きな男の子が、サッカー選手を目指していたパパに掛けられそうな言葉は「本なんて読んでないで外で身体を動かせ~」であったり、一方、アカデミックな考え方をしているパパには「もうその本読んだのか~じゃあこれも読んでみるか」と声を掛けられそうですよね』、という、まったく同じお子さんであったとしても、親の無意識でのメガネ、いわゆる親の生きてきた価値観・状態でかけられる言葉が変わり、言葉が心という畑の種になり、その子どもの生き方に大きく影響を与えてゆきます。

前者の子どもは、「本を読むより身体を動かす方が偉いんだ。本好きな僕はダメなんだ」と自己肯定感が低く、何事にも自信が持てずに、人生で皆に平等に与えられている数々の困難を乗り越えられず、生きづらくなるかもしれません。

後者の子どもは、知識欲が自然と伸びて、将来は大好きな何かを喜びと共に生涯続けてイキイキとした人生を送れるかもしれません。

どうぞ子どもの『好き』から広がる将来の壮大な可能性を周囲のオトナの偏った価値観で摘むことがありませんように。

In and Outでは「毎日、4歳になる上の子が2時間公園で遊ぶのに付き合っていますが。。。いい加減、疲れます((。>ㅅ<。))

最近は怒ってばかりの私しか見せてない自分に嫌気が。。。」という方も。

親だって人間。怒りたい時も、泣きたい時も、そりゃ、あります!2時間、炎天下の中で!!!なんたる愛情!!!素晴らしい母親ではありませんか!!!どうぞ、ご自分をたくさん褒めてあげてください!!!!!!! いや、本当に尊敬します!!! 

すごいな~

加えて、どうぞ、「常に絶対に笑ってなきゃ」、とは思わないでくださいね。 大切なのは怒りを引きずらないこと。夕方、叱ったら、夜お風呂に入るときなどにはた~くさん大好き♥を伝えてあげてください。

感情をずーーーっと引きずらずに、ある程度のタイミングで切り替えられること。

人生って自分のチカラで気分を良い状態に転換出来る人は、本当の意味で幸せ者なんだと思います(^-^)

あ~~~日々修行(         ´・∀・`         )

美ヨガの前はマタニティさんと産後ママペアになっていただき、自己紹介♪

そして美ヨガの後はそのペアで、メンバーの助産師のHさんによる、赤ちゃんのマッサージ♪

股関節などが硬い子でも、少しずつ毎日触ってあげることで柔らかくなっていくそうです。

また、赤ちゃんの便秘も解消してくれますよ!!!立証済みのママ続出中♪