木曜クラス♪ 最多記録更新(笑)17名の産後ママと笑いながら美ボディメイクダンスを(笑)!本日のテーマは『愛』!そしてレッスン後はメンバーの歯科衛生士さんによるミニ講話♥

June 18th, 2015

本日は流山市おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、ラフターヨガを取り入れつつ、身体を気持ちよ~くほぐし、汗だくで腹筋などを鍛えました!

木曜クラス最多記録更新の17名\(◎o◎)/! お子さんも入れると約30名。。。

火曜クラスからの進級の方も多かったので、自己紹介がてらIn and Outを木曜クラスにしては長めに行いました。

テーマは『愛』。

皆さん、愛の法則ってご存知ですか?Love Loveチュッチュ(^ε^)以外にも

『愛=①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い x ④お金』なんです。

 え???と思われるかもしれませんが

掃除も①体力・労力(掃除って体力使います) x ②時間(時間もかかります) x ③気遣い(ハウスダストがなく気持ちよく過ごせるようになど) x ④お金(雑巾や掃除機の代金)

食事も①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い(野菜を色とりどりにしよう、など考えたり) x ④お金(食材・ガス・電気代)

洗濯も①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い(色柄物と白いのは分けようとか) x ④お金(洗剤だってお水だってお金はかかる)

どうでしょうか。子育て・家事って『愛』のオンパレードだと思いませんか???????

これを聞いてメンバーさんからの自由な感想は

「夕食のおかずは必ず4品作る」←すごい\(◎o◎)/愛の塊!!!!!!!!

「愛は我慢だと思う」←たしかに!!!子育てはママの我慢チカラを試されている気がしますね。まさに奉仕の心です!!!

ほぼエンジェルです!!!

「子供とのお菓子作り」←なんでも一緒に体感させる。最高です!!!

「親が子どもを育てるのではない、親は子供に育てられるのだ」←一同、感動!!!最初から親の人なんていないものね(^-^)

「自分より子供や夫を優先するようになった」←これもまた、奉仕の心ですね。ご自分より他の方を先にどうぞ、とする。愛ですね!

「愛は与えるもの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」←すばらしい!きっと、ご自身が親御さんから愛をたくさんいただいたのでしょうね(^-^)

だから、世代伝承で、お子様に愛を与えられているのかも♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦。ご先祖さん、サンキュー!!!

「子育てしていて、実家に帰ったとき、初めて自分の親が居てくれることで安心できた、ありがとう、と思った」←DoingよりBeingを感じられるなんて素晴らしい!!!親の安定した変わらぬ愛。。。反抗期だったあの時のことをゴメンと思いますね(^^;)(笑)

「笑顔と勉強!表情にしっかりと喜怒哀楽を出すことも愛!」←そのとおり!!!我々オトナが、感動のある人生を送ることが最高の親の姿かもしれませんね!

「たまに、この子に愛情が届いてるか不安になるんです」←No problem!!! 絶対に、絶対に、届いてますよ!!!愛の法則のとおり!!!ミルクをあげて、うんちおしっこのお世話して、泣いたらその度に抱っこして。。。自分の睡眠時間もやりたいことも削って。。。『愛=①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い x ④お金』のオンパレードじゃないですか!!!大丈夫。

「愛は比べるものじゃない」←です、です、そうです!!!!!!比べることは不幸の始まり!大根が人参になれないように(笑)、

「人は人!」おまえはおまえ!わたしはわたし!!!それが人を強くします(^-^)

「皆さんの子育てされてる姿を見ると後悔ばかりで。。。」←いえいえ!人は皆、その時、その時で必ずベストを尽くして生きる生き物ですよ!過去を悔いて、未来を心配するのは高等動物の人間だけ(笑) 目の前の今をイキイキと全力で楽しみましょうね!

「先生のこの愛の法則を聞いたら、私って愛だらけの行為をしていた、と気づきました\(◎o◎)/!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

素晴らしい!!!!!!!そうですよね!子育て・家事などをしてる方ってズバリ『愛の塊』なんです(≧∇≦)

それがお仕事の方もいらっしゃりますしね!

本日も感動のあまり、ついたくさん書いてしまいました(^^;)

レッスン後の「放課後くらぶ?」は歯科衛生士でもあるメンバーSさんによる『お子さんの歯はママが守る!』でした♥

ミュータンス菌やフッ素のお話、透明なお水に見えるけど甘い飲み物の危険性、仕上げ磨きの大切さ、歯磨き粉の落とし穴、

そして、歯磨きするとバイキンバイバイでスッキリするね~と自分で磨けるようになる前から歯ブラシを握る習慣と歯磨きの意味を楽しさと共に日々伝え続けることの重要性、などを教えてくださいました。

発表したメンバーさんの感想は「こんなに大勢の方の前で話すのは緊張して途中で何を言ってるかわからなくなりました。。。」、とのことでしたが、資料もご用意いただき、わかりやすくて、素晴らしかったですよ!

本当にありがとうございました!!!!!!☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

来週の木曜クラスのレッスン後のメンバーさんによる「放課後くらぶ」は、

7/2(木)メンバーMさんによる「お子さんの情緒を育てる絵本の読み聞かせの極意(仮)」

7/9(木)メンバーYさんによる「保母さんが教える手遊び♪」

を予定しております(*^O^*)♪ 

おたのしみに!

※みなさんも、ご自分の得意なこと、好きなこと、聞いてきたこと、読んだこと、学んできたこと、学んでいること、など、なんでも構いません(^-^)メンバーさん同士でシェアする時間にご興味ある方♪ぜひ10分~30分くらいのお時間で発表してみませんか?

この程よい緊張感がスモールステップではありますが、意外にもアンチエイジング&実は次への大きなステップにつながります!

お待ちしておりま~す(-^〇^-) ホワイトボードをご利用希望の方は事前にお声掛けくださ~い(^-^)♥