金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Jun 19th, 2015

本日は流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^)

本日のIn and Out は『あなたがゲゲっと思ったちょっと変わった周囲の人』

「すんごい頷いて相槌を打って聞いてくれるので、判ってくれてるのだと思ったら、まったく理解してない人(笑)」、「自分が変わってるね、と言われることが多いので自分が1番変わってるかも(笑)」、「自分で髪を切った小学校2年生の息子です。。。心配した学童の先生から、『何かあったんですか?』と心配される仕上がりだった模様(笑)。自分で髪を切った理由が『土曜日は、やっぱりゆっくりしたいじゃん』」だったそうです(;・∀・)なんだか疲れ果てたサラリーマンのように大人びた回答に一同大爆笑でした~"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

また、『話が盛り上がらない・また会いたいと思わない・だんだん疎遠になってきた相手のことを考えてみると。。。自分が楽しかったことや嬉しかったこと、夢などを語ろうとすると、話題を変えられる、否定される、聞いてくれない、などのタイプの人が多い。または、急に『あなたはいいよね・・・私なんて・・・』とわかりやすく暗くなる人。そんなタイプの方にはいちいち慰めなくてはならないので自分のダメなところをたくさん伝えたり、失敗談をばかりを話したり。。。なので会話がいつもネガティブで暗い方向へむかうタイプの人も意外に多いかも』

 

心理学の交流分析の『人生に対する4つの基本的立場』からざっくりみてみると。

①I am OK / You are OK →私もすばらしい!あなたもすばらしい!→理想的なポジション

I am OK / You are not OK →私はすばらしい!あなたは間違っている!→ヒトラー的ポジション(笑) 

③I am not OK / You are OK →私はダメ人間!でもあなたはすばらしい!→支配され安心を得やすく・DVに遭いやすい

④I am not OK / You are not OK →私もあなたもダメ人間! → 虚無的・・・この世なんて・・・

私はやっぱり①タイプの友人知人家族などと話している時が1番幸せです(*^O^*)♪ 私を自由にいさせてくれるのです。

①あなたもわたしもそれぞれが自由で素晴らしい!!!という考え方で常にいたいものです(^-^)

 

①と相通ずるもののある大好きなゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩を紹介します。

【ゲシュタルトの祈り】

 私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

 もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

 出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

(精神科医 Frederick Perls著)