火曜クラス♪マタニティさん5名+産後ママ8名+赤ちゃん8名で美ヨガ♡   頷きと相槌の大切さを学ぶ♡

Jun 30h, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outは『ペアで一人の人は30秒間楽しかった話しをする。お相手の方は頷かない・目も見ない・相槌も打たないでいる。終了後は交代』などのワークをやりました。

「いやいや人の話を頷かない・目も見ない・相槌も打たない中、楽し方話をするのってとっても苦痛!!!」、「話が盛り上がらない」、「居づらい」などを感じた方もいらっしゃいました。

お相手のお話を、前向きに、うんうん、と体全身で聴くようにするだけで、お相手の話もさらに盛り上がって、素晴しい愛のある人間関係が構築できます。日常でもぜひお試し下さい♪

本日の皆様からの最近のニュースは

  • 保育士でしたが、ひとりで子育てするのとは全然違うことを痛感中。ずーっと抱っこしてたら代わってくれる同僚がいたり、ミルクあんまりのんでなかったもんね、など、様々な変化や状況を、しっかりと共有し、共感する仲間(同僚)の存在の大きさと、こうして家で独りで子どもを育てる環境の大変さなどに色々と気づきが・・・←そうですね(;>_<;)ひとりで、、、パパが帰ってくるのをひたすら待っていてもあまり共感してもらえなかったり、、、共感してくれる仲間って本当に大切ですよね。
  • 産後、マタニティさんぶりに洋服を見に行って、ちょっとだけ買えた!嬉しい(*^O^*)♪
  • 妊娠34週ですがひたすら眠い(=-ω-)zzZZ乙乙
  • 妊娠39週で毎秒ソワソワドキドキなのに週末に夫が飲み会で午前帰りしたのでプチ家出をした!!!
  • 妊娠中ですが一夫多妻制の夢をみた。不安なのかも。。。
  • 初参加の妊婦ですが、赤ちゃんをこんな間近で見るのはほぼ初めてで嬉しい(*≧∀≦*)
  • 娘が初寝返りを打った!!!日々、世界が広がっていっている模様(^-^)
  • うちも初寝返りをしましたが3人目ともなると、VTRも撮らず(^^;)←末子ならではの写真が他の兄弟より少ない・・・といいう(笑)あるあるですね(^_^;)
  • 妊娠39週目でなぜか慌てて、カーテンを洗ったり、甚平を縫い始めたり、いつも読まない小説を読み始めたりしています(笑)
  • 離乳食で人参を食べれた~ずりばいで後ろに下がれた~すごい成長(≧∇≦)
  • 3人目のお子さんを子育て中ママより、生〇がキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! ←4人目にご注意を(笑)O(≧▽≦)O
  • 赤子は連続で7時間くらい寝ないものでしょうかぁああ?→お聞きしてみたら、3時間毎に母乳をあげるママや、5時間くらいのママ、そして8時間近く寝っぱなしの子など、本当に皆さんそれぞれでしたね~母乳よりミルクの方が腹持ちが良く長く眠ってくれるのでママの胸の張りにもよりますが、ミルクに頼るのもありかもですね(n‘∀‘)η