火曜クラス♪マタニティさん3名+産後ママ9名+赤ちゃん9名で美ヨガ♡ 産後復帰のママ2名を迎えて(^-^)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

July 7th, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日のIn and Outは『最近楽しかったこと嬉しかったことムカついたこと(笑)、または七夕の願いなど自由にお話!』でした~

産後復帰されたママがお二人。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 マタニティさんの時期に同じレッスンに出ていたことや出産時期が近かったため、産後もメールなどでお互いに励まし合っていたとのこと(^-^) 「正直、出産は結構大変だった(。>ㅅ<。)でもママ本人だけじゃなくて、この子も生まれてくるのに一生懸命だったんだ!と今になってやっと振り返ることができています」、とのこと。そうですね。仏教でいう「生苦」(四苦八苦のうちの1つ)。生きる苦しみと解釈されがちですが、実は生まれてくる苦しみ、なんですって。生命の誕生。すばらしい偉業を成し遂げて、さらに凛として格好良くなったママたち!最高です!!!

※四苦(生苦・老苦・病苦・死苦)に加え

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

を加え四苦八苦