火曜クラス♪『無償の愛とは?!』マタニティさん1名+産後ママ9名+赤ちゃん9名で美ヨガ♡

Aug 5th, 2015

本日はマタニティさん1名+産後ママ10名+赤ちゃん10名で美ヨガ&トークを楽しみました~(*^O^*)♪ 

現在唯一のマタニティさん(笑)が幸せそうにメンバーさんの赤ちゃんを抱っこしてくださいました(≧∇≦)

さて、本日のIn and Outは『ちょいと気になるモヤついた身近な人間関係(笑)または最近の成長!』でした(^_^;)

 

  • 主人の友達たちとのBBQなどに参加するとき、どのキャラでどう接していいか迷う←わかるぅ~ということで、結構、これ、多かったです
  • 同じくらいの子供がいるのにやたらとよそよそしい親族(笑)
  • 実の妹が気遣いのプロになってしまい距離を感じルゥ~(笑)
  • ズバリ義母(^_^;)←これも多かったです!!!
  • 旅行に連れ出してくれた夫が泥酔で爆睡・・・赤子がいるのでお風呂に入れないんですけどぉ~etc
  • 自分自身との人間関係(^_^;)今まではお酒のチカラでなんとかしていたが、子育て中はシラフなので、人と何を話していいかわからない(^_^;)

    また、最近成長したな~と思うことは
  • 4ヶ月になりますが7kgになっていた~
  • そろそろ4ヶ月ですが7時間睡眠に落ち着いてきた~
  • 6ヶ月ですが体重が7kgに届かずで少し焦ってますぅ。。。先生は心配ないですよ、と言うけれど。。。←そりゃあ、お母様としてはそうですよね~しっかりと様子をみてゆきましょうね(^_-)
  • 12月出産予定ですが初めて胎動を感じました!!!←おめでとう!!!
  • 離乳食はスムースに進んでいたが人参を食べた5ヶ月の娘が、頭を垂れて、すんごい、ガックリ、していた(笑)。食べてみたら、確かにまずかった(笑)味がわかるんだな~としみじみ感じたのと、リアクションにおおウケしました( ゚∀゚)ハーハッハッハ!!
  • 家庭菜園をやれどもやれども全て枯れる、または、実がならない・・・が、やっとピーマンが実りました!!!

などなど笑える内容から深刻なお悩みまで出るわ出るわ~

さて、私たちの悩みのほとんどが『人間関係』と言われています。

四苦八苦の1つにも「怨憎会苦(おんぞうえく) =怨み憎んでいる者に会うこと」というものがありますが、

ズバリ、嫌いな人や苦手な人がいない人生だったら結構なバラ色人生だと思いませんか???

そのコツは、ちょいと苦手だなと思ったお相手でも良いところをできれば瞬時に10個以上見つけること。それをお相手に伝えなくとも、OK! 心の中で考えていること、いつも思っていることは態度や表情、そして言葉の端々などに出て、自然と伝わっちゃうものなのです。そして、心の中の銃を降ろすこと。常に会話の中で、勝とうと思っていませんか?言い負かそうと思っていませんか?優位に立っていないと会話ができなくなっていませんか?会話の中でも肩の力を抜いてフラットに生きる。意外とできそうでできない方が多いかもしれません(^_^;)

また、相手に関心を持つこと。現代人の関心は自分に向きすぎているとも言われています。

相手に関心を持ち、その方の歴史・大切にしていること・感じていること・考えを丁寧に聴くようにすること。

もし、そうされたら嬉しくないですか(^-^)?

「この人と話してると居心地がいいな~」と感じる時は、「意見や考え、オチのないどうでもいい話(笑)までも含め、否定されず聴いてもらっているとき」 話手も居心地がよく、十分に聴いてさしあげた後には、自分自身の話も聞いてもらえる確率も上がり双方円満。 知らないことを知らないと言えて、教えて~、そうなんだ~、それでそれで~、そう感じたんですね~、最近どうですか?、マイブームなんですか?などと、お話を引き出せると人間関係が楽になります。

『聴き上手は話し上手』と言われるように、人は本能的に心の本当の声を出したいものです。

十分に『聴く』が出来ると人生変わりそうですよね♡

尚、どうしてもウマが合いません、という方とは距離をしっかり取ることも大切です。


※参考Wikipediaより

四苦八苦とは、仏教における苦の分類。 苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。

根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること

怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと

求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと

五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。