火曜クラス♪産後ママ12名+赤ちゃん11名で美ヨガ♡

Sep 29th, 2015

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを総勢約25名で楽しみました~(*^O^*)♪

初参加のマタニティさんや、産後復帰初のママも(*^O^*)♪ 産後で育児の疲れがある中でも、スッキリとキリリとしたなんとも言えない美しさがキラキラと輝いていました.+*:゚+。.☆

本日のIn and Outは『あなたが子育てで1番大切にしてること♡』

  • 笑顔でいること♪←素晴らしい!!!結局、これ、笑顔ですよね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。笑顔があると、結構何でもスムースになるんですよね(*^O^*)♪
  • 上の子2歳が寝るのに2時間かかり・・・自分が健康であることの大切さを痛感中!←その通りですね(。>ㅅ<。) 本当にがんばってるな~尊敬しています!!!!!
  • 母親がポジティブでいること♪←そうですね(^-^) 母が不安だとお子さんも不安になるものですものね(^-^)
  • 情報に振り回されず目の前の我が子をちゃんと見ること!←芯がある、自分の価値観を信じる子育てに勝るものなし!サイコー!!!!!
  • 笑顔でオーバーリアクションで子供に接すること♡←いいですね~(≧∇≦) 生きるって楽しい!!!と、まずは親が、周りのオトナが感じて、それを表現することが最も大切ですものね!!!
  • 夫婦仲良が良いこと♡←これも超良いことですね♡もっとも身近な人間関係が良好であること。人生の幸せは人間関係の充実にあり、と言われています♡
  • パパを子どもの前で叱らない(笑)←これってとっっっても重要ですよね(^-^)すばらしい!!!思春期や反抗期を迎える頃に、改めてこの家の長は父親である、という家族の姿があることは、正常に機能する家族には不可欠であり機能不全の家族に陥らない大切な要因です。 日本における殺人の半数が家族内で起きている現代。家族関係の重要性が浮き彫りになっています。 余談ですが、我が家では、母は父のいないところでしょっちゅう父をベタ褒めしてました(笑)どんだけ好きやねん(笑)と子どもながらにちょっぴりツッコミ入れつつも、今思えばなんて幸せな環境だったんだろう、と親に大して、今になって感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。生きてる時には伝えられなかったけど、母の愛が今尚、ジワジワと伝わってきています。母もきっと疲れていたのに毎食毎食料理を作ってくれたな~、洗濯や布団などもよく干してくれてたなぁ。。。などなど思い出します。 愛には賞味期限はないんですね~(;>_<;)
  • 子どもがぐずっている時にこそ寄り添う!←大人になっても尾を引く、見捨てられ感を生じさせないためにも大切なことですね。
  • 夫の育児参加をしっかり促すこと♡←男性はお役目・係、が明確だと自動的に(笑)やるようになるそうです(笑)
  • 他人と比べずに子育てすること!←これも本当に大切なことですね。個性をしっかりと伸ばし、花咲かせる✿
  • 子どもの行動をなるべく止めない♡←自由!な中でたくさんのことを吸収して大成長中ですものね(^-^)

    などなど、皆さまの「子育てに大切なこと」、とっても素晴らしく感動しました♡

    家庭内で大切なことは家族成員ひとりひとりが日々、十分に「安心感」と「大丈夫だよ感」を与えあうこと。これらが3歳までに養育者などから十分に与えられないと成人になった後でも「漠然とした不安感」、「漠然とした見捨てられ感」が残り、何をやるにも困難を感じやすくなり、生き難くなると言われています。「大丈夫だよ~、いいよ~、そうだね~」と肯定の言葉掛けをしまくりつつ、躾が必要な時にはしっかりと教えることのできる愛のある大人でいたいですね♡なかなかハードル高いですが≧(´▽`)≦アハハハ

    本日で火曜クラスが編成となるため、進級の方も多数(;>_<;)そして、今日もまた、写真を撮り忘れましたΣ(|||▽||| ) また、美ヨガ終了後に、十太夫福祉会館のスタッフさんと一緒に10/31(土)の福祉会館まつりに向けてAKBの「恋するフォーチュンクッキー♪」の練習をしました♡ようやく細かな振付に突入で~す(^-^)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。