金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Nov 20th, 2015

本日は流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^) 本日のIn and Outは、『最近、おや?と思ったことなど』でした。詳細は諸事情により(笑)書けませんが、やはり、子どもに関わるオトナ自身の人間性の話が多かったです。

個人的には日本独特の一方通行の教育の進め方に疑問を感じます。ディスカッションなしで進んでいく教育でいいのでしょうか?子どもを子どもと見くびり、オトナが進めやすい手法を大人の都合だけで押し付けているだけの気がしてなりません。胎児の頃からオトナよりもすべてを真摯にお見通しでオトナよりもよっぽど真実を感じているのが子どもだと思うのです。大人が子どもに対して、襟を正して接することの重要さ。ほんの些細な一言や態度がその後の子どもの性格形成や人生の生き方に大きな影響を与えていることをいつも忘れずにいたいものです。

[今後の金曜クラスの予定]

11/27(金)研修のためお休み

12/4(金)場所が取れずお休み

12/11(金)研修のためお休み

12/18(金)のみ北部公民館和室にて

12/25(金)通常通り森の図書館

1/1(金)元旦でお休み

1/8(金)通常通り森の図書館♪

となります。結構ややこしいですヾ(@°▽°@)ノということで、今年は残り、な、な、なんと2回ポッキリ!

ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。