木曜クラス11名!総勢22名?!でダンスぅ~(^-^)痩せた~や、足が細くなった~というメンバーさん続出中(笑)

Dec 17th, 2015

本日は、流山おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、

産後ママ11名と1.5歳位までのお子さん11名とご一緒に、美筋を鍛えまくりました~

本日のIn and Outは、『あまり話したことない人とペアになって自己紹介のち他己紹介♪』

本日初めてご参加くださった方とたまたま同郷のメンバーさんもいらっしゃったのでペアに♡ 午前中は支援センターなどへ行き、午後は美ヨガ&ダンス♪のアクティブな方も多数いらっしゃいました~(^-^) また、木曜クラスや火曜後半クラス参加者さんからは、「痩せた~」や、「足が細くなった~」というメンバーさん続出中(笑) 写真には映ってませんが結構、皆さん鍛えまくってま~す♡

レッスン後は、あるメンバーさんの真夜中の子育て(笑)のお話ではパパの神対応に、感動&尊敬倍増!!!さらに惚れ直した?!などの(^з^)-☆お話もお聞きすることができました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 一同、感動♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして、皆さん共通?!義母問題(^-^; では価値観の違いなどの話題も出ました。「普通、こう思うだろうなぁ、や、私だったらこうするだろうなぁ」といったものとは違う反応が他者から生じたときに人は、驚いたり、怒りを覚えたり、傷ついたり。。。そんなときは先週の火曜クラスでのIn and out 『ご自分を野菜に例えると』、を思い出し、自分はキュウリだから緑っぽく、水々しいけど身体を冷やす特徴あり。○○さんはトウモロコシだから黄色か白色でしかも歯に詰まりやすい特徴があるな,でももぎたては美味しいんだよね~(^-^;、などある意味、人の特徴・個性と割り切り✂冷静に距離をしっかりと保ち、フロント対応(ある種、ご自分も周りも気持ちよく生活できるような営業的対応?!)が有効かもしれませんね。 そして、パワハラやモラハラでない限り、その方の良いところはどこだろうか?と常に自分自身がオープンマインドでお相手の長所見つけマシーンでいれたらいいなぁ、と思う今日この頃(*´∀`*) (*^□^)ニャハハハハハハ!!!! それにしても、生きてゆく上で、子育て中以外でも必ず伴うのが『人間関係』。人の悩みはほとんどが『人間関係』が根底にあると言われています。ご自分が悩んでいる時を思い出してみるといかがですか?親子関係、夫婦関係、家族関係、親族関係、友達関係、家族関係、習い事関係、同僚関係、上司と部下の関係、ご近所関係。また、昨今のたいていの事件は、○○関係でカッとなって。。。が多いと思いませんか? 特に家庭内殺人比率が50%を超えている日本。。。最も身近な人との人間関係が崩壊しているようにも思えます。 

お役に立てるかの確証はありませんが、本日オススメの本は、『ママ・ファクター』 ヘンリー クラウド  (著), ジョン タウンゼンド (著) 次はぶ厚いですが♪『境界線(バウンダリーズ)』 ヘンリー・クラウド  (著), ジョン・タウンゼント  (著)です(^-^) 

ご興味あればぜひ♪