木曜クラス10名の産後ママ+10名の赤ちゃんとご一緒に(^-^)

Jan 14th, 2016

本日は、流山おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、

産後ママ10名と1歳位までのお子さん10名とご一緒に、美筋を鍛えまくりました~

とにかく、赤子たちは、みな益々、元気に・可愛く・かっこよく育っております(^-^)ლ(╹◡╹ლ)(^-^)

 

ちょっとでも離れると後追いが大発生中のお子さんや女優のように床に伏せてしばし涙のお子さんも(^-^)

今までお母さんのお腹の中にいて、ずーっと抱っこしてもらっていた分、ちょっとでも離れると不安になっちゃうのも当然。

少しずつ少しずつお母さんから分離されることになれていく。母は港。戻ってきては安心して、また少し冒険して、また戻って。を繰り返して自立していくんでしょうね(。>ㅅ<。) 自分たちもそうだったはず。なんだか感動!!!

そして、フードコートで赤ちゃん同士バッタリ会ったら、11ヶ月のお子さんは指をさして一緒にいたジィジに教えてあげたそうです。

赤ちゃんの記憶力と教えようとする本能に改めて感動!!!!!いろいろなことを見聞きして大吸収中なんですね~

本日のIn & Outは「最近、困っていること~」

子どもが10ヶ月になりますが、2時間おきの授乳が続いております(;>_<;)→うちもそうです(。>ㅅ<。)というママも多数。そんななか、勇気を出して心をやや鬼にして(笑)断乳に踏み切ったところ最初の3日間を乗り切るとあら、不思議・・・ちゃんと寝るようになりました(^-^)という方も。

育児が日々忙しくてほぼすっぴん&奥二重のママからはアイメーク、みなさんどうしてますか?→やっぱりマツエクだけはしてます、という方や、適当にグラデでごまかしてます(^-^;という方も。ほんと、日々忙しくてママ自身になかなか時間をかけられないのは皆さん共通のお悩みのようでした・・・つけまつげも邪魔くさいですしね・・・

引き出しを開けまくるようになりつつある息子(8ヶ月)皆さん、どうしてますか?→調味料を飲んじゃったり、トロミちゃんを撒き散らしちゃったりを防止するため百均の引き出しストッパーを駆使してます♪という方も(^-^)

美容院、皆さんどうしてますか?→このご相談にはみなさんから様々なオススメ美容院をお聞きすることができました~

お話が盛り上がりすぎて押せ押せの時間になってしまいましたが、本日も、汗だくで身体を鍛えることができました~✿