火曜クラス前半♪=産後ママ8名+赤ちゃん7名+マタニティさん1名で美ヨガ♡火曜クラス後半♪=音楽に合わせてストレッチ&腹筋(;・∀・)♪

Jan 19th, 2016

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(*^O^*)♪

本日のIn and Outは2~3人組になって『あなたにとって生きるとは?』を自己紹介を兼ねながらお話してもらいました。

その後、みんなで輪になって、色々なことを順番に話して話題をシェアしました(^-^)

Half Birthdayの寝相アートをやりました~♡離乳食を始めてみて食べるって生きることなんだなぁ♡ネットサービスでミニアルバムを作りました♡旦那にムカついてます(笑)♡産後クライシス中かも(^-^;♡これといって何もしていないようでも淡々と日常生活の中で隣に存在することが愛なのかもな、と♡海外に出張の多い夫が今までにないくらい心配(。>ㅅ<。)

愛おしい人が無事、ただいま、って帰ってきただけでも涙が出るほど嬉しかったり(^-^; 

居るのが、あるのが、当たり前、ではないことを意識する。それもヨガ。

他にも深い深いお話もしました。喪失の5段階。喪の作業。大切な人が大切な人を失った場合、あなたならどうしますか?

むやみに励まさず・急かさず・そっと寄り添う。アドバイスや指導ではなく、時に雑事も代行したりの間接的サポートでも十分なグリーフケア。あたたかなお風呂を用意する。あたたかな食事を作る。寝具を干して整えたり、衣類を洗濯して天日干ししたり。

おむつを何度も何度も声をかけながら変えたり。派手なことはしなくても生活がスムースに送れるような言葉では伝えきれない愛でしっかりとサポートされていてるメンバーさんたっち。おひとりおひとり本当に素晴しいと思います。

 「なぜ人は生きるのか?それは、夫に会うため、妻に会うため、子供に会うため、仲間に会うため、兄妹に会うため、気の合う人に会うため・・・」ある住職さんのお言葉です。

後半クラスは4名+前半クラスからも6-7名ご参加くださり、お子様をケアしながら動ける範囲で身体を動かしました♪

正直、産後の方がキレイになったママたち♡続出中です!!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆