火曜クラス前半♪=産後ママ9名+赤ちゃん9名+マタニティさん2名で美ヨガ♡

Feb 2nd, 2016

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(*^O^*)♪

今日は、1年前は産後ママだった方がマタニティさんとして再参加してくださいました(≧∇≦)H子さんおかえり~(^з^)-☆(笑)

さて、本日のIn and Outは『あなたにとってヨガとは??』をまずは二人組で自己紹介を兼ねながらお話してもらいましたが、

皆さん日々の育児ライフのお話などで盛り上がってました"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

その後、みんなで輪になって、自由なテーマで色々なことを順番に話して話題をシェアしました(^-^)

あるマタニティさん曰く、1歳7ヶ月になる上の子と児童館めぐりをしていますが、最近、ほかの子を叩いちゃって・・・というお話には、「先日のNHKの脳科学で解明する子育て?の番組でも言ってましたが前頭葉がまだ未発達だから仕方ないみたいですよ。」、や、「男の子だもん、多少、チカラがあるくらいで今はちょうどいいんじゃない?3歳4歳までにゆっくりしつけ(学習)していけばいいと思うよ」という話題や、「時間があるといろいろ考えちゃって・・・学区を考えると引っ越さなきゃ、などなど」。人は1人でいるとどうしてもマイナスで不安になることを考えちゃう習性があるので、お悩みが小さいうちにここのサークルで、あーでもない、こーでもないとまずはお話してみてくださいね(^-^)。そして、たまには、ひとりで小さなお悩みから大きなお悩み、やりたいこと、将来の不安、今後のビジョンなども、自由に紙に書いてみるのもオススメですよ(*^O^*) 自分は何を望んでいるのか、問題点は?などをビジュアル化することで少しクリアになることもあります♡ ご実家に帰省したママからは、じいじとばぁばが、孫にとやたらとお高いものをあれやこれやと買ってくれていた(^-^; ついつい嬉しくてお孫ちゃんに買っちゃうんですよね~出産することで親御さんにも喜びを運んでいて、とっても親孝行なのかもしれませんね。

また、先週の木曜日の笑いヨガにご参加くださったママからは、「たまには大きな声で大笑いすると、本当に気持ちいいですよ!皆さんもぜひご体験を♪ あと、ご年配のおぢさまやおばさまが、とにもかくにも子どもを大歓迎してくれますよ」と笑いヨガへのご参加も勧めてくださいました(*^O^*)♪ ありがとうNさ~ん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。