3/10(木)成人・赤ちゃん向けAED講習(心肺蘇生法)でした(^-^)

本日、千葉県流山市十太夫福祉会館にて、流山☆笑いヨガ☆くらぶと合同でNPO防災対策サポート様をお迎えして心肺蘇生法(AED講習会)を行いました。

初めましての産後ママ5名と双子ちゃんのパパもご参加くださり、総勢約18名+19名の赤ちゃんでワイワイと(*^O^*)♪

とっさの時にどうするか?実際にAEDに触ってみたり、人形で胸骨圧迫を体験してみたり、圧迫の際の強さが正しいと音が鳴るグッズも利用し、どれだけの力加減がベストかも学びました。お人形さんがなんだかこわくて泣き出しちゃう子もいましたが、もしもの時の備えになればと今回、AED講習(心肺蘇生法)講習を取り入れてみました(^-^)

NPO防災対策サポート様、お忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。

ちなみに、十太夫福祉会館と併設の小山小学校の3月の生活目標は、『感謝の気持ちを持って、生活しよう』です!

毎月、目標を見るたび、「なかなか良いことを言ってるぅ~~」と思っておりましたので写真をパチリとしてまいりました。