木曜クラス11名の産後ママ+9名の赤ちゃんとご一緒に(^-^) 本日で復職するため最後の方も(。>ㅅ<。)

Apr 21st, 2016

本日は、流山おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、

産後ママと赤ちゃんでおしゃべり&ダンス♪で美筋を鍛えまくりました~

本日のIn and Outは『自分自身に第三者として友だちとして声を掛けるとしたら?』でした(^^♪

意外に感情的になりすぎずにがんばってるじゃん♪、もうちょっと甘えていいんじゃないかしら?、もうちょっと人に頼っていいんじゃないかい?、甘えすぎだよぉ~(笑)、意外に良いママしてるじゃん♪、意外に真面目じゃん♪、離乳食3食オトナ食3食の計6食も毎日よく作ってるじゃん♪、本当は人見知りなのに積極的に声かけたりして結構がんばってるじゃん♪、朝から泳いで午後はダンスだったりで超活動的じゃん♪、なかなか褒めてくれない夫相手にがんばってるじゃん(笑)♪、意外におっちょこちょいじゃん(笑)♪

などなど色々な言葉が出ました(^-^)

皆さん自分自身に何かひとこと、とお願いすると超きびっしぃいいいお言葉のオンパレードになりますが、

こうして親友1歩手前の第三者になりきって自分自身に声を掛けることは実はとても大切なんです。

自分に厳しくしすぎていませんか?自分に厳しい人は人にも厳しくなってしまい裁きがち・・・

妻が家庭内の独裁者にならないよう、ゆるぅ~く、イヒヒヒアハハ~朗らかに、ホッとする空間づくりが自然とできますように♡

それが1番の子育て&家庭作りの気がします。外ではがんばる、内(家庭)ではホッと休息する。

だから人は安定して頑張れるのかもしれませんね(^-^)

※来週4/28木曜日は「サラシを使って赤ちゃんを簡単抱っこ(仮)」のミニレクチャーも行いますのでサラシをお持ちの方ご持参くださいませ♡