火曜クラス♪=産後ママ10名+赤ちゃん10名+マタニティさん1名で美ヨガ♡

May 10th, 2016

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(*^O^*)♪お久しぶりですのママもや初参加のマタニティさんや、初参加の産後ママも迎えて。♥。・゚♡゚・。♥。初めて参加された産後まだ2ヶ月経っていない方からは「気持ちよかったし楽しかった♡来て良かった♡」とのこと(^-^) マタニティさんはリアルな赤ちゃんをなんとも言えない愛に満ちた表情で幸せそうに見守ってくださりました♡

核家族化で赤ちゃんが生活の中に存在することが減ってきていますものね。
本日のIn&Outは、「お子さんと初のGWいかがでしたか?」を(^-^)夫の実家に約1週間帰省された方も多数いらっしゃり、いろいろな意味で本当にお疲れさまでした~(笑)と盛り上がりました♡我ら美ヨガサークルの目標『出産前より美しく!』を目指して、ゆっくりと身体もココロも鍛えつつ、おしゃべりもたくさんして、大爆笑しながらのレッスンとなりました≧(´▽`)≦アハハハ

人生の中で気の合う仲間を見つけ出せることは、人生最大の喜びではないでしょうか?広い世界。み~んなと仲良くすることは現実的には可能ではないことを受け入れつつも、気の合う人と巡り会えた奇跡や運命に感謝する大切さを感じ続けられますように。午前中の笑いヨガの後も子育てに関する相談を受けましたが子供であろうと大人であろうと、人間関係が人生の課題。Noを言える子にするためにはNoを言っても愛情は変わらずにいつまでも受け入れられることを家庭内でまずはたくさん体験。Noを言えない子はNoを言う練習を日々の中でする。と、話しながらも、ママ自身も私たちも結構Noって言うの下手だったりするように7歳の子に「なんですぐその場で嫌だって言えないの?」とは言えないわな~と反省しつつ、ついつい笑い合ってしまいました(笑) それだけ、難しい。でもその子は優しいが故にお友達との関係性を考え悩めたこと、ママに話せている関係性、ママもお子さんの傾向やお友達の傾向を早めに知れたこと、そういう場合はどうするべきかを学ぶチャンスを親子で得れたことは大きなプラス!何事も試練のようですがステップアップや人格形成のチャンス!

人生の中や他者のなかのダメを見つけ出すのではなく、素晴らしい面を引き出せるような人、

困ったなぁ、と思ったことを誰かに聞いてもらったり、話してもらったりできる信頼できる人間関係、

すべては良い意味で自己選択。すべてを受け入れる必要はなく、皆、平等に選ぶ権利は与えられているんですよね(^-^)

本当は嫌だな~と思っているものに迎合しすぎて、ご自分の人生を乗っ取られませんように♡