火曜クラス♪=産後ママ7名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

Jun 8th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

後半クラスはお休みのため少し少なめで火曜クラス♪=産後ママ7名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

でしたが、初めての方2名、お久しぶりの方もいらしてメンバーチェンジした雰囲気で心機一転?!

本日のIn&Outは「あなたの子育てのポリシーは?」でした(^-^)♪

「え~考えたことなかったかもぉ~」という方もいらっしゃりましたが皆さんからステキなお話を聞くことができました。

「良い加減で構いすぎない、オムツ・授乳・泣いたらぎゅっと抱きしめる以外はなるべく放置♪で無理をしない、今を楽しむ、」などなど。

どうか、正しい母にならなくていい。どうか一緒に居たくなるようなひとであってほしいと思います。家庭内でも正しさばっかり押し付けられたら人生でホッとできる場所がないってことですものね(^-^) 家庭内ではどうか否定よりも肯定・受容の愛の言葉掛けを♪

また、どんな時も楽しみを発見できる人、面白さやユーモアを失わず、楽しく明るく前向きな人。ネジが1本抜けてるくらいの良い意味でちゃらんぽらんで陽気な人、であってほしいと思います。私の恩師の言葉は、「母ちゃんは朝からワイン飲んででも気分をアゲアゲにすることが家庭円満!」と言っていました(笑)キッチンドリンカーになっては大変ですが(^-^;、お母様の気分が良いことが最も大切です。ご自分の気分・感情管理ができることが大切♡。でも、ママだって時に、泣いたり怒ったりイライラしちゃっていいと思います(*^O^*)♪ だって人間だもん♡ ご自分の負の感情を溜め込みすぎないことが子育てのポイント!ぜひ、美ヨガサークルに美ヨガとおしゃべりにいらしてストレス発散!&悩み相談などメンバーさんとされてくださいね(^-^)また、「あれこれ心配するより子供を信頼する」メンバーさん自身がお母様からされて嬉しかったことだそうです。だから道を外れなかったんです(^^♪というお話も。

マタニティさんからは「心配性なんです、わたし」、という声も。ぜひ他の産後メンバーさんの肝っ玉ぶりを見聞きしてぜひ、ご自分らしい、オリジナルの楽で楽しい育児ライフをご一緒に模索されてください。他者と同じでなくていいんです。あなたらしい子育てを!また、ずーっとベッタリの赤ちゃんをお持ちママからは、「抱っこしてなくていいなんて羨ましい(。>ㅅ<。)」との声も。本当、ママがトイレ行けないくらい大変( ̄▽ ̄;)!!赤ちゃんそれぞれ成長過程はまったく異なりますものね。どうぞ、大変な時期ですが求められたら今は、た~くさんスキンシップをとって、人間の核である愛をたくさん注いであげてくださいね(^-^) ほんと、とくにKさん、Mさん、スゴくがんがばってますね!感動の涙が出るほどです。

子育てをがんばっている方々すべてに「スバらしい!!!」の言葉を贈りたいと思います。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。