木曜クラス♪=産後ママ4名+赤ちゃん4名でTalk&Dance♡

Jun 9th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

この時期、39度の熱が出たお子さんや、母子共々風邪を引いている方、お母様のみ風邪気味のご家庭&午前中の☂などもあり???とっても少なめで産後ママ4名+赤ちゃん4名でした(*^O^*)♪ が、

少人数こそチャンス!!!!!本日のIn&Outは「あなたの子育てのポリシーは?」でじっくりお話することができました(^-^)♪

あたたかな昭和的な家庭生活を目指す方、子育てを施設任せにしすぎないようにと考えておられる方、夫がのびのびしているのを見て義母の子育てを見習って命に関わること以外は子どもを見守るのみを目指す方♥、矛盾しない子育てを目指す方♥、すぐに手を出さずに子どもの反応をしっかり観察し待ってからケアをする方♥、いつもは3日坊主なのに育児日記は1年続いたので3年日記を購入しお子さんにいつかプレゼントします♥、など、ふか~いお話をシェアすることができました。

3つ子の魂100まで、というけれど何か早期教育をした方がいいのでしょうか?と相談してくださったママも(^-^)

3歳までは知識の詰め込みよりも、養育者や周囲の人々からの愛の言葉をたくさんもらい・愛の奉仕を受け、失敗しても成功しても見守られ、助けられ、励まされ、褒められ、存在を認められ、存在を喜ばれ、抱きしめられ、危険から守られる。愛着形成と人は信頼足るものだ、ということをしっかりと伝えることではないでしょうか?家で言うところの基礎工事の時期。基礎工事なしに、シャンデリアは飾れませんよね?(^-^)?まずは、しっかりと愛を言葉と行為で伝えること。『不安になった時や見て欲しい時に振り向けばそこにママが暖かく見守ってくれている♡』で十分。 問題の原因のほぼすべて愛情不足から生じます。20歳になっても50歳になっても、俺は、私は愛されてない!と退行行動がみられる場合もあります。今はしっかりと種を蒔く時期♥ 今はちょっと大変でも愛の種を蒔けば、後は放っておいても勝手に咲きます(´^∀^`)✿

「こういう話ってなかなか、したいのに、する場がないのでこの美ヨガサークルに出逢えて良かった♥知らなかったら、独りぼっちで子育てしていました・・・(^-^;」、「この美ヨガサークルに来て旦那との関係が良くなった」というママも。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

他者と交流することで見方が自然と変わり、人生の見え方が変わってきますよね(*^O^*)♪☆

美ヨガサークルで、ぜひ、日常にはない質の時間をご一緒に共有しましょぉおおお。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。