木曜クラス♪=産後ママ6名+赤ちゃん6名でTalk&Dance♡

Jun 16th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn&Outは「幼稚園にする?保育園にする?」あるママが、ある幼稚園に見学に行ってみて、ハッとした後、なんだかモヤモヤが・・・ということで、皆さんと幼稚園にする?保育園にする?あなたの考えは?でお話していただきました。

初めてのことでどうしていいのか大混乱中◎-◎ さながら大学の就活時の自分探しのよう!!!という方も。

選択肢が多すぎて迷う時代。情報に振り回されまくってあちらがいいかこちらがいいか混乱しやすい時代。

あるママは「情報を得たら多少踊らされつつも、最後は納得するものをしっかりと自分の意思で選択し、後悔しないこと。そうでないと、ふと私、何やってるんだろう、と思うようになってしまう。」と、とても核心をついた価値観で語ってくださいました。

情報に煽られず、自分で選択するチカラと選択に対して、それがベスト♡と自分が心から納得できるチカラこそが

この混乱の時代をしなやかに生きてゆけるのです。幸せを感じるのは自分次第!

子供の教育方針を決めるときは、あなたの幸せの基準を確認するような作業かもしれませんね。

教育評論家の尾木ママは、幼稚園がショー化している、と心配されています。

比較され、できないと揶揄され、小さな世界で優劣をつけられ、何かが出来たら褒められ、出来ないとダメだと思い込まされ・・・

まだ5-6歳で自分なんて価値がない・・・と思わせてしまうような場が保育にあるのは残念すぎます(;>_<;)

出来る出来ないのペースは子供によって全然違います。待ってあげて、あたたかな声掛けがあって、ゆっくり成長して行ければそれでいいと思います。例えていうなら、逃げれない環境の中で運動が苦手な子に跳び箱をみんなが飛んでるからといって8段飛べ~って酷過ぎると感じてしまいます(^-^; 何かを乗り越えるチカラもつけなければなりませんが。。。

知識はあるけれど、他者の気持ちのわからない子。高学歴で勉強はできるけれどまったく気が利かない人。

人と気持ち良くコミュニケーションが取れない人たちが高学歴でも社会で働けない人が続出中なのをご存知ですか?

人は仲間になりたい、という欲求があるのですが、どこにも所属できない虚しさから、精神的に追い詰められ、信じられないような事件を起こしてしまったり。。。学校は、学び方を学ぶ場であって、そこで終わらない基礎教育の場であり、そこから先に発展するようなベース作りであり、人生の全てではない。倒れても何か人生で問題が起きても這い上がっていくだけの逞しささえあれば、人は幸せになれる、そう思うのです。歳がバレちゃいますが(笑)昭和時代に流れていた某ハム会社のCM『 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』。懐かしぃ~ですが今になってその素晴らしさに気づかされております(^-^)