火曜クラス♪=産後ママ8名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

Jun 14th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn&Outは「人生で1番つらかった時!」でした(^-^)♪ 

やはり皆さん、産後1ヶ月がつらかった(;>_<;)とのこと。

マタニティさん達、ビビらせてごめんなさい(^-^;

でも、ご安心を!「今になってみて、何であんなに辛かったのか不明(笑)」と満面の笑みのママたちでした♥

産後1ヶ月のママの体は妊娠前の状態に戻ろうとするためにホルモンバランスが変化し、心身ともに不安定な状態になっていて、ここに育児疲れや孤独感、家事と子育てを両立できないことへの罪悪感などが作用して、産後うつを発症すると考えられています。産後2~3週間頃から発症する人が多いとも言われています。

やはり出産は大仕事!!!母体のダメージは想像以上に大きいのです。一般的には

・産後1~2週:身体を休めることに努める。

・産後3週目以降:少しずつ身体を動かし始める。

・産後4週目以降:無理のない程度の家事や育児を心がける。

・1か月健診後以降:普通の生活に戻る。

産後1カ月に満たない時期に無理をすると発熱や感染、子宮を支える靭帯の伸びによる子宮脱などを引き起こす可能性があるのでゆっくりと休みましょう。子宮や骨盤の回復に1か月くらい必要と言われていますので、この時期に立ちっぱなしや無理に動きすぎると、骨盤がゆがんだり、子宮の回復が遅れたり、慢性疲労につながることもあるそうです。

焦らず・自分を労わり・周囲に甘えて・テキトーに♥大仕事をしたわたし♪エライ(^-^)夫よ、しばらく私の面倒を見よ♥くらいでいいのかもですので(^-^)

※産後1ヶ月過ぎた方へ。ぜひ初めてのお出かけ先として、火曜前半クラス13時20分~にお越しください♥

ちょっとだけ先輩ママたちと不安なことや大変なことなどどうぞお話ください。スッキリしますよぉ~(^-^)

あ、もちろん美ヨガもやりま~す♡

ご予約先:biyoga8@gmail.com