火曜クラス♪=産後ママ6名+赤ちゃん6名+マタニティさん1名で美ヨガ♡

Aug 9th, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日は産後ママ6名&マタニティさん1名で(*^O^*)♪ 帰省する方やマタニティフォトをパパと撮影に行かれた方も♡

In & Outは『The・2016夏』というお題でしたが皆さんが今お話されたいことをお話くださりました♡ 

初めて赤ちゃんと飛行機や新幹線に乗る予定の方はドキドキです(≧∇≦*)一番最悪なのは、なかなか出発しない飛行機内で待たされること!!!そして、旅行中の離乳食についてのご質問は、この猛暑、腐りやすいので手作りはやめて、既製品の色々な種類のベビーフードを購入していったほうがいいね、という先輩ママも。旅館先の女将さんからは「そんなのご飯に味噌汁かけてあげればいいのよ!」というアドバイスをもらったことがあるママも(笑)たしかに、昭和時代は、今ほどベビーフードに凝ってなかったような気が。。。親が咀嚼したものを上げていた時代もあったくらい!今では歯周病や虫歯菌が移ってしまうのでありえませんが(^-^; 9月より復職されるママからは、「慣らし保育中ですが子どもの方が慣れるのが早く、私の方がなかなか・・・子離れするのは辛いものだな(。>ㅅ<。)」というお話も。「いつかは子供は離れるんだ~を実感し、結局は夫との関係だけになるんだ~」としみじみ感じたとのこと。その通り♡ハーバード大学 成人発達研究にもあるように人間の幸せと健康に欠かせないのは『いい人間関係』。

籍を入れてようが入れてまいが、パートナーや知人友人たちとの良好な信頼関係は幸せと健康には欠かせないものなのです。

 

復職される方もいらっしゃり、お会いするのは最後かも~ということで最後までお残りいただいた方だけで写真をパチリ【◎】д

先に帰られてしまった方、お声かけできずでごめんなさい(._.) 

また、胃腸炎などの体調不良になったママからは、「子育て中の体調不良は、本当に辛い(;´Д`)にゅうめんには飽きた~」とのこと。皆さま体調にはくれぐれも気をつけましょぉお!!!