火曜クラス♪=無痛分娩にするべき???復職のため卒業の方も(≧∇≦)

Sep 7th, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日は産後ママ4名&マタニティさん1名の合計5名で(*^O^*)♪

さて本日のIn & Outは木曜クラスに続いて『おばちゃんになったなぁ~と思う瞬間、または今、お話したいことや聞きたいこと』というお題でした。マタニティさんからは、とにかく痛いのが怖い((((;゜Д゜)))ということで、熱心に先輩ママたちの出産物語を聞き入っていらっしゃりました。無痛分娩はフランスでは80%、アメリカでは60%、日本では約4%と、未だに普及していないとも言われています。なぜでしょう???それは、努力根性頑張るが美徳とされる日本ならではの「お腹を痛めて産んでこそ母性が芽生える」、「陣痛の痛みに耐えてこそ母親になる資格がある」、文化背景があるのかもしれません。それに加えて、日本の麻酔科医が足りていない、欧米での無痛分娩はなんと約150年前から、と歴史・経験があるのでそれだけ医療現場技術も熟練されているとも言えましょう。

無痛分娩は費用もかかるなどのデメリット、リラックスして埋めるなどのメリットが多数あるようなので、医療従事者の方々と相談ししっかりと比較検討して最終的な選択を!

そして、マタニティさん時代から通っていてくださったMさんが、復職のため卒業となります(。>ㅅ<。)

真面目で頑張り屋さんのMさん♡頭のネジを1本2本ゆるめて、楽しむことをどうぞ忘れずにです(*^O^*)♪

4月と9月近辺は皆さん、生活習慣が変わるメンバーさんが多い季節。

また季節の変わり目ですので皆さんお身体ご自愛くださいませ。