木曜クラス♪「今感じる親からの愛情~♡」をみんなでシェア&本日も動画撮影いたしました(*^O^*)♪

Sep 15th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~♡

今週はちょいと少なめですが4組の親子ペアさんがご参加くださりました(^-^) 

本日のIn&Outは「今感じる親からの愛情♡」

  • 自分で決められる人になるように、自分の意思で主体性を持って、自己選択し、責任を自分で取れるようにと、実は育てられていたことに、気づいた(^-^)自分が親にしてくれたように、我が子にできるかは、まだ自信がないけれど(^-^;→素晴らしい教育方針のご両親様だったんですね~現代は、幼少期から青年期になっても親が勝手に全部決めてしまうため、自己選択できない子どもが増えています。そうすると、何かあると、「ママがやれって言ったから」、「おやじの言うとおりに生きていたらこうなった」などと、なんでも人のせいにし、その欲求不満により、いい年しても親を困らせたりする人間が増えているとも言われています。言葉は上品ではないですが「てめぇのケツはてめぇで拭ける子」に育てたいですね(^^)
  • いつでも、笑いのある家だったので、家に帰るのが楽しみでした(^-^)自分がママになって、子育てで超辛い時でも、笑いは忘れないようにしています(^-^)→笑いのある家(≧∇≦)サイコーの家庭環境ですね~ピリピリイライラ家庭では子どもの脳も体も心も萎縮してしまい、その子の本来持っている才能が開花しませんものね。ほんわかゆったりと笑いのある家、ホッとする家、エネルギーチャージが出来る家、帰りたくなる家♡最高ですね(^-^)
  • 父が自然の中での遊びをた~くさん教えてくれていたことに、じんわりと、改めて、深く思い出しました(^-^)お散歩が大好きで自然の草花で遊んだり、現代の父親がひょっとしたら教えられないような、人工的ではない遊びを父が教えてくれていたんだな、と。→これぞ、昔ながらの活きた遊びなんですよね~風を感じ、土の匂いを感じ、手で触れてみて、体で遊んで・・・幼少期から五感をフルに使うことで心身のバランス、情緒が豊かに育ちますね(^-^)
  • 用もないのに日常的にコンビニで何かを買うパートナーを見て、我が家は質実剛健な家だったな~と感じます♡→ほんとほんと!定価でジュースやらガムを買うなんてunbelievable!!!ですよね!我が家の同居人(いちお、昔、誓い合った人)にはコンビニ出禁を発令中です(笑)そんなに欲しいならスーパーの底値で買うか、家でお茶飲めぇ~的な(`_´)
    でもケチとは違うんです。出すときは出します♪でも本当に人生って何事も塵も積もれば山となる♪ですよね/'''\

そして、話題は欧米での子育て話になり、海外では子育てに対して皆が温かな目で見守ってくれている感が満載!レディファースト文化もあるせいでしょうか、ちょいと重たそうなバギーなんか道行く男性がすぐに、サッと運んでくれたり、皆が微笑みかけてくれたり、と社会が育ててる感に満ちている・・なのに、日本に帰国すると子育てへの風当たりの強さを感じて辛くなる・・・のお話に。

男性は女性を守るもの、と思っている文化のためか、子どもは神からの預かりもの、という文化背景のためでしょうか。。。

これから日本を支える側に回る子どもに対して、そして一生懸命子どもを育てているママが肩身の狭い思いをするのはやはり何かがおかしくなっているのでは???と思います。

ということで、脳と心を動かした後は、本日も授乳・おむつ交換・ダンス・子どもをあやしながら、なんとか美ヨガストレッチを音楽に合わせて、腹筋背筋股筋も鍛えまくりました♪運良くお子さんがご機嫌だったり、眠ってくれたりで、そして、少人数をフルに活かして、パーソナルレッスン風に振付のカタチなどを少しずつ直して、より可愛くセクスィーに!動画も撮り、なんだか充実したレッスンでしたd(^O^)b