火曜クラス♪=4-5歳の我が子が草野球でホームランを打って3塁に走ったら?ママはどうしますか?

Oct 4th, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

初めてで少々金賞しております(^-^)という産後ママとマタニティさんをお迎えして♡

本日のIn & Outは毎年恒例のお題♪久しぶりに『4-5歳の我が子が草野球でホームランを打ったら?ママはどうしますか?』でした。

私もこのお題をとある心理の授業で初めて聞いたときは、「すぐにルールを教えなきゃ!」でした(^-^;

ですが、母親の役割として、また、特にこの時期の子どもの成長を考えると、まずはバットにボールが当たったことを一緒に喜ぶこと。1塁はどちらか?などのルールは草野球のお兄ちゃんたちや監督さんなどが教えてくれる。家庭内ではまずは感情を十分に共感すること。しっかりと感情を認められ受け止められた後であれば、社会のルールはその後に染み渡るようにその子に落ちてゆきます。これは大人同士の人間関係においても共通とも言えます。まずは感情を十分に聴く。そしてそれをしっかりと受容する。子どもも含めて、人間の基礎となる自己肯定感は、僕が間違えてもママは受け入れてくれる、間違えたって次に気をつければいいんだな、を身に付けることは本来は家庭の中で行われるべきことではないでしょうか。ここが欠落しているままだと、何をやっても満足感を得ることない人生になりがちです。「家庭は感情のごみ箱でもある」出さないと、受け止められないと、おかしくなってしまいます。喜怒哀楽をブチまけるのではなく、うんうん、と共感すること。大切ですね。

美ヨガは出来るポーズをご自分のペースで休み休み楽しみました♡

また、後半クラスは約1時間、汗びっしょりになりながら十太夫福祉会館まつりのフライングゲット(笑)の振付を踊り込みました(*^O^*)♪ちょこっと見学くださった火曜クラス前半ママたちからは、スゴイ!振付よく覚えられましたね!!!と大絶賛でした♡

なぜなら・・・8月からちょっとずつ覚えていったので~"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"