木曜クラス♪Mayuge(いちお先生?!) 風邪で不在の中、学級委員長?!のHさんとダンスリーダーこと座長?!のMさんを中心に充実したレッスンとなりました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとうございました(。>ㅅ<。)感謝!

2016.10.13

今週は、なんとまゆこ先生が風邪でダウン(>_>)でも、お祭りまでの練習回数は限られている‼︎

ということで、ママさん達だけで美ヨガ&トークを楽しみました(^_^)

今週はおなじみのメンバーさんたち14組が集まりました。

はじめのトークは、フリートーク‼︎それぞれ、話したいことを共有しました(^-^)

  • 実は、実母が病気で倒れたのがちょうど一年前の今日だったんです。というママが。当時は、意識が戻るかどうかもわからない、と医師から告げられていたそうですが、幸い無事に回復されて何の後遺症もなく今は元気に過ごされているようです。何でもそうですが、失った時にはじめて健康の大切さに気付くんですよね。私たちも、いつ明日は我が身になるかわかりません。自分たちはもちろん、親御さん世代の健康のために、時々連絡したり、会いに行ったり、健診をちゃんと受けてもらったり…この話のおかげで、自分の家族が健康でいてくれることのありがたみを思い直すきっかけになりました。
  • 旅行で飛行機乗ったんですが、7〜8時間のフライト中、子どもがずーーーーっと泣きっぱなしでクッタクタに疲れちゃいました(ToT)それを経験したから、今では2〜3時間のフライトはヘッチャラです‼︎という頼もしいママさんも。
  • 運転をしないので、移動手段が徒歩かバス電車なんですが、子どもの成長と共に不便さを感じるようになり、ペーパーだった免許を改めて講習受けに行くか、はたまた電動自転車もどうかなと思っています、というママさん。電動自転車に乗っているママさんからアドバイス聞けたり、同じく車を持っていないママさんとも話が弾んでいました。確かに、子どもがいなかったら車がなくてもそんなに不便はないかもしれませんが、1〜2歳になってくると抱っこ紐におとなしくおさまらない&重い(>_<)、ベビーカーにもおとなしく乗ってくれない、だからと言ってまだしっかり歩けるわけではない…という感じで、お出かけも一苦労なんですよね。持っているとついつい、車移動中心になってしまいますが、それはそれで母子共に運動不足になってしまうので>_< 子どもがもう少し成長して長距離を自分の足で歩けるようになったら、車に頼るのを控えたいな…と密かに思っています。そのためにも、今からお散歩で歩く習慣をつけていかねば‼︎
  • また、子どもの成長とともに生活リズムをしっかり整えてあげることが大事だね、というお話も出ました。自分のお出かけなどを調整して、保育園のリズムを参考に食事やお昼寝の時間を規則的に過ごしてみたら、夜の寝入りもスムーズにいくようになったと話してくれたママさん。子どもの生活リズムを整える、これは大事だなぁと皆さん実感されているようでした。
  • おっぱいへの執着が強かったお子さんが、先日無事に断乳に成功しました‼︎というママさんは、1ヶ月前からお子さんに言い聞かせて、やめた後のフォローで新しいオモチャを用意したり、おっぱいなしでも寝付けるようにパジャマ持参で遊びに行ったり…かなり綿密に計画を立てて挑んだようです。実際、スムーズに離れてくれたようで、これからおっぱい卒業を考えているママさんにはかなり参考になるお話をしてくださいました。

お話いただいたこと全部ではありませんが、こんなお話で盛り上がっていたら軽く1時間計画…∑(゚Д゚)

踊らなきゃ‼︎と、ダンスリーダー(←勝手に命名)のMさんのリードのもと、みんなでストレッチ♡

そして、福祉会館祭に参加される皆さんで立ち位置を確認しながら踊り込みました‼︎

出場されないママさんたちは、子どもたちのお守りに徹してくださり、みんなで協力しあって楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、振りもしっかり入っていて、素晴らしかったです(´∀`*)あとは本番までブラッシュアップですね‼︎

そして、ぜひ笑顔を忘れずに〜♡(去年のAKBより 笑)

そして、やっぱりまゆこ先生がいない美ダンスは寂しすぎました。゚(゚´ω`゚)゚。

ぜひ、来週はまゆこ先生の笑顔に会えるのを楽しみにしています♡

 (以上、運営をしてくださった学級委員長こと(←勝手に命名)Hさんからでした♡ ありがとうございます(*^O^*)♪)

------------------------------------

2016/10/13

今日は14人の方がいらっしゃいました!

先生が風邪でダウンされてしまったので、ママ達だけでの会となりました。ドキドキー!!

ひとみさんの音頭で自己紹介とフリートーク。いつもはなんとなく先生に聞いてもらうスタンスでしたが、今日はみんなで合いの手入れてワイワイ♪

たくさんのママがいると必ず同じような悩みを経験してる方がいてその場で解決しちゃったり。ワイワイとみんなで話しをしてると、普段あまりお話をしていなかったメンバーさん同士もいつもよりちょっと仲良くなれちゃったり…??

寝ないんです〜とか一年前の今日こんなことしてました〜とか子供の成長を顕著に感じたこと、子供のおしゃべりが始まってからの面白エピソードなど…フリートークならではのお話がたくさん聞けました。

ウォーミングアップの後はお祭りに出場するメンバーとサポートメンバーに分かれての練習となりました。

初めてポジションに立って、フォーメーションを意識した練習でしたが、さすがヤル気満々のメンバーさん!つるっと入ってしっかり踊ることができました!舞台に立って、踊ることで本番への意識も高まったような!?

ここはどうしようとか、上手くいかない所はこうしてみようとか、みなさんとても積極的!!ヘタレな音頭係は本当に助かりました!!

最後は動画も撮ってなんとか無事に終了!みなさん本当にありがとうございました!素晴らしい団結力でした〜!

 (以上、ダンスの音頭を取ってくださいました劇団旗揚げ間近の座長こと(←勝手に命名)Mさんからでした♡ ありがとうございます(*^O^*)♪)