火曜クラス♪久しぶりに賑やか?!初めましての産後ママ5名もお迎えして(^-^)

Nov 15th, 2016

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日は初めましての産後ママが5名もご参加くださり、総勢11名と、久しぶりに賑やかな火曜クラスでした。

お友達をたくさんご紹介くださったKさん、Mさん、よ!幸せの伝道師!ありがとう!!!

In and Outは『お話したことない方や初めましての方とペアになっていただき、自己紹介&子育てしていて大変なこと』についてを語り合っていただき、みんなで輪になって自己紹介しながら美ヨガを行いました。

ほとんどの方が、産後の運動は初めて!であったり、ぎっくり腰の気配のある方、腰痛、腱鞘炎など、子育てあるあるの時期なので、無理をせずに、でも笑顔の筋トレ(笑)も行いながら♡ あまりの自分の体の硬さを知り、爆笑しちゃうママも"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`" こんなに私って硬かったっけ?とのこと。産後は、特に、夜も熟睡できずに、子どもに危険が及ばないか、心も脳の体も昼夜問わず、常に緊張した状態で、ママたちはカチカチになって当然なのかもしれません。子育てで大変なのは、ママが熟睡できないこと、子どもと2人きりでいると1日が長い(;>_<;)、体力気力の限界、パパの言動にメッチャ腹が立つヽ(`Д´)ノ、わけもなく悲しい、こんなんでいいのかなと心配になって落ち込む・・・、そして、マスコミが面白おかしく取り上げているママ友問題が本当にあるのかなど、疑心暗鬼になってしまう、などなど。あと、24時間体制、給料未払、早朝出勤アリ、夜勤アリ、睡眠確保も難しく、肉体も差し出し、聞いてないことのオンパレード、子育てってある種、ブラック企業???には爆笑してしまいました。が、すべて、『無償の愛』がベースなんですよね。子育てって本当にスゴイ!!!

ということで、このような過酷で不安に押しつぶされそうな皆様の育児ライフを少しでも救い、ママたち自身がお互いに良い関係を繋げるようにお手伝いさせていただいているのが、私たち美ヨガ&ダンスサークルです(*^O^*)♪

『子育てを孤育てにしない!』これを意識しているだけで育児ライフが明るく、そして人生の深みも増しますよ♡

そのためには、良き人間関係を構築すること。そして、そのためには、1歩、外に出てみましょう♡ 新しい仲間が待ってますよ♡

みんな、最初から知り合いだった人はいません。皆さん、流山に来てまだ4年未満の方ばかり。まだ4ヶ月です(^-^;という方もいらっしゃります。同じ境遇の方々と繋がり、語り合うことはとても大切です。

私たちは、ヨガ哲学や心理学、カウンセリングメソッドをそっと入れながら、豊かな人間関係づくりのお手伝いをさせていただいております。

ちょうど、先週、復職したママから、とてもステキな感謝メールをいただいたので、その1部を下記に記載させていただきます。

『流山にきて育休生活がこんなに素敵なものになるとは思っていませんでした。4月に認可保育園に入れなくて絶望してた私に教えてあげたいくらい、特に4月から今日まで、特に哲学講座が始まってからは顔見知りのママさん達との仲も急速に深まりすごく楽しかったです!!講座では私の価値観を再認識し、他の人の話を聞くことで視野や価値観が広がり、母として人として前よりは心のゆとりを持てるようになった気がします。なにより私自分自身をたくさん褒めて頂く機会をくださって、とっても励みになりました。ありがとうございました。』 

いやいや~こちらこそ、ありがとう!と心から思います。人との出逢いは本当に一期一会ですね(。>ㅅ<。)

そう。人は、独りでは幸せになれないそうです。あたたかな人との交流の中で、会話をし、時に愚痴を言い、たまには思いっきり泣いて、大爆笑したりしながら、まずはママが喜怒哀楽を誰かとシェアできること。すると不思議と笑顔になっていきます。それがあれば、子どもの心は勝手に健全に育ってゆきます。

『カーチャンは正しさを求めすぎなくていい。賢くなくていい。一緒に居たいな~と思える人間でいることが育児で1番大切』

キチキチでホッとできない空気感が、子どももママも潰してしまいます。頭のネジを1本抜いて能天気ガハハママを目指しましょう♪