火曜クラス♪子育てのモットーを語り合う♡ We talked about the motto of child rearing.

Dec 6th, 2016

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で10組の親子+マタニティさんで美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

はじめましての方も♡ 本日のIn & Outは『あなたの子育てのモットー』♡ We talked about the motto of child rearing.

想定外のことが起きてもとにかく全てを楽しむ♪子どもにたくさん話しかける♪雑誌やSNS、メディアに出てくるママ像に踊らされない(プロの方々が仕立てたものや、死ぬほど無理して幸せぶっている虚像と割り切る(笑))♪ママファーストでストレスを溜めない方が結局は我が子や家族のためになる♪無理をしすぎないで、たまには赤ちゃんを待たせてもいいので、頑張りすぎないことが実は長い目で見て大切♪とにかく笑うこと♪がんばらないこと♪グレーを楽しむ♪←これ、結構、大切ですよね(^-^)仕事だと白黒ハッキリできたり、スケジュール管理したり、納期に間に合わせたり、ペイという報酬があったり、評価や査定があります。しかし、子育てはまったく質の違うもの。かなりの長期戦で何が成功かなんかは死んだ後でもわからないもの(^-^; 仕事が出来た人ほと子育ての壁にぶつかるのは何故でしょうか?それは、自分の思うとおりにいかない事ばかりで、想定外の連続。コントロールなんて出来ないのが子育てです。そう。人はコントロールしようとすればするほど、コントロールされてる側は愛されていない、とも感じるのです。その子のあるがままをただ見つめて、共にゆっくりと成長する。その為にはスローに感じる瞬間の連続を共に味わえるか?一緒に笑って、一緒に感動して、一緒に新しい視点で発見して、一緒に泣いて、一緒に困って、一緒に不器用の連続を味わうこと。そして、死なない程度にフォローして、成長を影から支える。それが子育てなのかもしれませんね。

もし我が子が法に触れたとしても親子の縁は切れないんだな~それくらいの覚悟なんだよな~と思った方も。親になるって何かスゴイですよね(´∀`)

本日もネパール出身の4ヶ月Babyちゃんを連れた産後ママもいらしたので英語も少々用いて美ヨガレッスンを行いました♪