2017年の初レッスンで大事には至りませんでしたがヒヤリ・ハットなことがありました(。>ㅅ<。)

Jan 5th, 2017

本日は今年初のレッスンを千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いましたが、

In and Outの『年末年始はどうでしたか?』で輪になって話していたところロールカーテンの紐にお子さんの首が引っかかってしまいました(;>_<;)幸いなことに大事には至りませんでしたが大変なヒヤリ・ハットでした。

(※ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」)

今後は、レッスン前には必ずロールカーテンの紐はお子様が届かない位置で結ぶことを徹底したいと思います。

また、これを機に教室内に危険箇所がないかをもう少しシビアな目で見てゆこうと思います。

そして、今回の件も含め、トイレのお水やお風呂の少しの残り湯ですら溺死してしまうこともあるように他の皆さんにも危険が意外な日常の中にも潜んでいることを再認識し、参加者の皆さんと共に安全対策を改めて確認しあいたいと思います。

2017年の初レッスンで起きたことを教訓に今年も安全第一・命あって!をモットーに怪我のないよう、事故の無いよう努めてまいりましょう!

また、本日のレッスンを最後にマタニティさん時代から通ってくださり、昨年の笑いヨガリーダー養成講座にもご参加くださったメンバーのNさんとA君がお引越しされるため、集合写真を撮りました(^-^)Nさん♡お引越し先でもどうぞお元気でいらしてくださいね♡

尚、レッスンはお正月でナマった身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も今話題の恋ダンス(笑)を踊りました♡意外に難しいです(^-^; が、今月中に動画をアップできたら嬉しいです←世間的には遅いですがヾ(@°▽°@)ノではでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。