木曜クラスは『恋ダンス♪』を踊ってま~す&真夜中の文書化(≧∇≦)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Jan 12nd, 2017

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡

先週の教訓を活かし、レッスン前にロールカーテンの紐がお子様が届かない位置で結びまくり、安全を確保!

以前、日曜クラスにお越しくださっていた方が第2子をご出産され、また火曜クラスでマタニティさんだった方も7ヶ月Babyちゃんとご一緒に木曜クラス初デビューされました~再会って本当に嬉しいですね!(≧∇≦*)

レッスンは1部の方から、ついていけないよぉ~(;´д`)の声もありますが、ご自分のペースで、休み休みのご参加でNo Problem!ですのでマイペースに楽しむことを優先に、ぜひ、汗をかきに、そして大笑いしにきていただければと思います(^-^)

いや~しかし、日本人ってまじめですね。いい加減⇒良い加減=自分のペースでいいんだ♡、をぜひ習得されてみてくださいね♡

他人と比べないこと=幸せの始まり。

これは子育てにも活かされることと思います。コンを詰めすぎない朗らかな生き方を得ると自分自身も周りもHappy☆

ということで、レッスンは通常通り、冒頭のIn & Outの「今年の目標は?」で約40分(も?!)おしゃべりしました~(笑)

口を動かす=心も動かすことも豊かな人生には必要です♡「ダイエットします!」宣言や、年末の楽しい楽しいパーティ時に絶不調でご馳走お酒も口に出来なかったママが約3名も( ̄∇ ̄|||)よって「ズバリ今年は健康!」という宣言も。

そしてそして無意識に不平不満を無理して溜め込みすぎたせいか、肝心のパーティタイムに爆発しちゃった(笑)(^-^;という方も(@°▽°@)ですが、その後、言いたいことはノートに書こうね、と大変有意義な話し合いができたそうで良かった良かった(^-^) 

そしてこのお話を聞いて、実は我が家も・・・と出るわ出るわのパートナーとのお話(笑) 何回言っても忘れてしまうパートナーへ、口頭のみではこりゃダメだ~と夜中に文書化したママ。しかし夜中に書いたものはスゴイことになっていることも百も承知しているのでしっかりと見直し、清書してからパパに渡されたそうです!素晴らしい!!!その紙を目のつくところに貼ったパパもステキです♪

結婚は、長い年月をかけて、お互いの調整の仕合っこであり、お互いが納得できるような落としどころを探す作業の連続だと思います。ママの意見ばかり通してもダメですし、パパの意見ばかりでもNG。2人で新しい、価値観や基準を作っていく、見つけ出していく作業が家庭作り。時には譲ったり、譲られたり。お話を聴いたり、聴いてもらったり。一方的だったり一方通行では関係性は破綻しますものね。そして、最も大事なことはダメだと思うところを指摘しあうのではなく、お相手の良いところを言葉に出して伝え続けることを忘れないこと。やってもらって当たり前、になっていることはありませんか?パートナーの存在がもしなくなったら、、、と時には考えることで、お相手の有り難さを改めて確認でき、大切にしようと思えるかもしれません。

自分が嫌えば相手も嫌う。人間関係はまさに鏡です。自分がしてもらいたいことを相手にするだけ。

例えば、話を聴いてくれない!と思うとき、自分自身がしっかりと人の話を聞けてるかしら?と考えてみるのもいいですね。

そして~身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も今話題の恋ダンス(笑)を踊りました♡意外に難しいですが、この振付、肩こりに効きますのでぜひ!