火曜クラス(*^O^*)♪4ヶ月のお子さんと6ヶ月のお子さんの違いを発見?!

Jan 24th, 2017

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で6組の親子+マタニティさんで美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn & Outは『ママになってみてこんなサービスがあったらいいのになぁ~と思ったことでした』

出産後4日で退院したところ母乳を上手くあげられなかったり、自分のご飯の支度などもままならなく、とても不安だったので産後に宿泊できるママサポート施設みたいなものがあったらいいのにと思いました、という方も。女優の小雪さんが利用したことで話題の韓国には産後ケアハウス、「産後調理院(サヌチョリ)」を利用するのが当たり前のようです。日本でも公費でこういった施設がたくさんできればいいのですが・・・また、産後4ヶ月ママからは「うちの子はずっと抱いてないとダメなんです(;>_<;)」という声に、産後6ヶ月ママ達から、「確かに!うちも4ヶ月の頃はずーっと抱っこしてなきゃいけなかったけど、6ヶ月になったら、少しは床に置いておけるようになったかも!」という発見が♪精神科医M・マーラーの『分離・個体化』の母子関係の“乳幼児の発達理論によると5ヶ月くらいまでは赤ちゃんにとってはママと自分は一体と思っており、6ヶ月前後からママと私(僕)とは違う存在なのかな~という分離・個体化期に入ると言われています。人見知りが始まるのもこの時期ですものね(^-^) 行かないで~そばにいて~でも自由に動きたい~振り向いたら必ず見てて~などのこれらの段階をゆっくり経て2-3歳にはママが目の前にいなくても大丈夫、ちゃんと戻ってくるんだよね~を理解できるようになっていくんですね。人間の発達ってスゴイな~と感じたのでした♡