木曜クラス♪人生は結構、一期一会♡13組の親子でワイワイと♡

Feb 16th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡木曜日、久しぶりに晴れました(^-^;(笑)

本日は、やや多めの13組のママと赤ちゃんとご一緒に♪初めましての方もお迎えし、In & Out(冒頭おしゃべり会)は、皆さん交代で「最近の出来事で超聞いて欲しいこと特集」を語ろう~でした。そう。そうなんです。ちょうど、保育園の通知が届く時期・・・通過した方、1次審査は残念だった方、またはしばらくは専業主婦でもう少ししたら働き方も含め幅広く考えている方、育休をなるべく目いっぱいまで利用しようと決意している方、復職すべきか深くお悩み中の方、さまざま。ただ、言えることは、保活をしようが、復職しようが、子育てに専任しようが、子どもを諦めようが、シングルになろうが、常に今、この瞬間に感謝ができているか?主体性を持ってストレス込みの人生を楽しめているか?がポイント。学生の頃には社会人になりたいと思い、社会人になったら学生の頃は良かったなと思い、転職すれば前の方が良かったと思い、または現職ではなく転職したほうが幸せなんじゃないかと思い、子どもがいなかったら・・・と、ないものねだりの連続で、常に不幸を感じていないと逆に不安(笑)という状態に陥りがちな現代人。

生活に人生に、少し『ヨガ哲学』を取り入れませんか?『今、ここに在る、この軌跡に自らが感謝し、もっともっととよそ見ばかりせずに、今、すでに在るものに満足感を感じること』(ヨガの八支則のニヤマ(勧戒)の1つ「Santosha(サントーシャ)」/知足(ちそく):与えられたものに満足し、足りているということを知ること)

また、もうそろそろ2歳になるお子様のママからはイヤイヤ期到来中ですがどのように皆さんしていますか?の話題も。

これについてはまた後日、ブログに載せれたらいいな~と思っております♡

ということで、本日も、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日は恋ダンスの振り付けバッチリの美ヨガサークル内の自称?!他称?!Perfume風なメンバーさんに踊りを披露&リードしていただきました(*^O^*)♪