木曜クラス♪♡11組の親子で♡『最近がんばっちゃってるかも~トーク♪』

Feb 23rd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡木曜日、なんとか晴れました(^-^;(笑)

本日は、11組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、皆さん交代で「最近の自分がんばってるな~話」を語ろう~でした。スーパーでお買い物の指示を電話で受けていたおぢいさんが困っていたので買い物のお手伝いをさりげなくした方♪やさしさにホッコリ!、毎朝お弁当を作っている方♪スゴいな~自分の母を思い出します♡、毎朝なるべく夫より早く起きるよ宣言した方♪すばらしい!!!、研究職ママはお菓子作りもしっかりと計量してみたら味が変わることを発見した♪お!!!さすがプロ!、イベント毎にちょっと手作りしたり、工作したりで季節感を家庭にも取り入れていま~す♪いいですね~子どもの情操教育にも心の豊かさにも繋がり、大人になっても一生忘れないものですよね(*^O^*)♪、China出身のママからは日本食を習おうとお料理教室に入会♡でも最初の方のカリキュラムが中華料理でした~には皆で大爆笑(≧∇≦*)お子さんが大きくなってお弁当に日本食を入れてあげたいとう素晴らしい親心♡愛ですね(^-^)、3歳双子ちゃん+10ヶ月Babyを毎晩ほぼ独りで寝かしつけているママにはただただ脱帽!、家計簿を付け始めたら意外にも自分の外での昼食代にお金が掛かっていた(^-^;ということを発見した方も(≧∇≦*)♡

ということで、本日も、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も恋ダンスの振り付けバッチリの美ヨガサークル内の自称?!他称?!Perfume風なメンバーさんに踊りを披露&リードしていただきました(*^O^*)♪

また、レッスン後に、ちょっとずつ話せるようになりイヤイヤ期と午後のお昼寝タイムも定着してきた?!メンバーさんがお顔を見せ来てくださいました(◎▽◎)ありがとう!この時期は、ママが1番、とっっっても大変な時だと思います。子どものペースに付き合っている自分をたくさん褒めていただければと思います。抱っこばかりで肩腰手首肘全身が痛んでいる方、寝不足や頭痛や疲労感でレッスンに行けなかった・・・という方も多々いらっしゃりますが、今は自分よりもお子さんを優先、という美しい奉仕の心をお持ちな証だと思います。この瞬間に思い通りにならないこととどう向き合うか、仏教でいう「一切皆苦」(思い通りにならないこと)の本当の修行とも言えるかと。結婚=修行、育児=修行、人生=修行ですね(^-^; がんばっている自分を誇りに思い、時に自分を褒め、泣き言も語り合いながら共に生きましょう!