火曜クラス♡子育てで1番大切にしたいことってなんですか???

Feb 21st, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で5組の親子+マタニティさん4名で美ヨガ&トークを楽しみました。本日のIn&Outはまずは、マタニティさん+産後ママでペアになっていただき、フリートーク♪妊婦さんから産後ママに聞きたいことを聞いてみたり♡またサブテーマの『子育てであなたが1番大切だと思うこと』をみんなでシェア♪

育児は寝れない休めない中、初めてのことだらけで体も痛かったり、パパのちょっとした言葉に傷ついたりすることもあるけれど、我が子がここにいることに、ただただ、感謝すること、とお話してくださったママも。

また、根が真面目なんですという方からは「ま、いっか~」とゆるやかに感じることが大切かも、とのこと。

キチキチとしていたらママもお子さんも、そしてパパまでも息が詰まってしまいますし、思い通りにいかないのが子育て。養育者はどうぞ『お子さんが一緒に居て嬉しい人、楽しい人、一緒にいたい人』であってほしいと思います。

離乳食が完璧に作れなくても、お子さんの体調不良で美ヨガに参加できない時も、笑顔で、今を感じられる人でいる。時に疲れたな~落ち込んじゃうな~という時は、自分にご褒美をしっかりとあげる時間や行いを生活に取り入れて、いっぱいいっぱいにならないようにすることが、子育てで大切なことだと思います。頭でっかちにならずに、生活にささやかなJoy(喜び)の取り入れ上手になること。子育ては機械を作ってるのではなく、動物から人間らしくなることへの移行期間の大切なサポート行為だと、思うのです。感情があるのが人間。行動や生き方の根底にはかならず感情があります。ママもパパもお子さんもご自分の感情をしっかりと認めてもらえる、そんな人間関係が構築できる家庭や職場、第三の居場所があることが人生の理想。人は独りでは幸せになれません。我々のような小さな小さなコミュニティにも参加することで、身近なところにまだ見ぬ仲間がいることに気づき、力強く生きるチカラがどんどん湧いてきますように(^-^)