木曜クラス♪♡『あなたのお母さんはどんなお母さんでしたか?』

Mar 9th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡In & Out(冒頭おしゃべり会)は、前日のヨガ哲学クラスからヒントを得て『あなたのお母さんはどんなお母さんでしたか?』でした。交流分析を基にしているトマス・アンソニー・ハリスの「I'm OK, You're OK」(OK牧場)という4種類に分けられた人間関係の基本となるその人の姿勢を左記に示し、自分自身もどこのポジションに位置しがちか、について話してもらいました(^-^)

理想は『I'm OK. You are OK.』(私も素晴らしいし、あなたも良いですよ♪)というスタンスなのですが、ついつい、家庭内の独裁者になりがちな『I'm OK. You are not OK.』(私は合っているがあなたは間違っている)になりがち。一方SNSが流行っている現代は、『I'm not OK, You are OK.』と自分を卑下しがち。他者が必死こいて(笑)アップしたほぼ詐欺に近い(笑)キラキラ写真に惑わされませんように(≧∇≦*)(笑) 子育てを通して、自分自身を見つめ直すこと。自分自身がどういう親のスタンスで育てられたか?もし、育てられ方が苦しかった方は、この表をベースに養育者のことを振り返り、自分が嫌だったな、と思うスタンスを自分自身はとらずに、どうぞ『I'm OK. You are OK!』がベースの子育てを♡子どもによかれ、と思ってやっていることが本当に子どものためになっているのか?このスタンスをたまに振り返ってみてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。