木曜クラス♪♡『今感じる家庭の愛。♥。』は何ですか?

Mar 16th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日も8組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『今、思い出す自分が生まれ育ってきた家庭の愛』でした~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 石油ストーブでお芋を蒸かしてくれていたり、お餅を焼いては食べさせてくれたり、縁側で父と一緒に2分の1のスイカを食べたという方も▲(≧∇≦*)▲ 茶色のおかず(煮物・煮付け・きんぴらごぼう・切干大根などのおばあちゃんっぽいおかず)が多くて嫌だったけれど、今思えば、あれって親の愛情だったんですかね(^-^) 甘いジュースなどは一切、家になく麦茶の日々(笑) ジュースを飲めるのは親戚行事だけだったり(^-^; 外遊びにたくさん連れ出してくれたお父さんを思い出す方も。四季の行事を地味に家庭内で祝ったり、日々の食事を作る匂いや音、洗濯物がパリッと太陽の匂いいっぱいで乾いていたり、とそんな日常生活の営みを繰り返してくれていた母や父の愛を今になって感じます(*´∀`*) 一生懸命子育てしているママたちの日常の姿を見て、子どもたちは安心して育つことができるんですね。その答えはこうして我々が今思い出すように約30年後に伝わっていることがわかるのかもです(^-^)気長に、楽しく生活をEnjoyするのみ♪