火曜クラス♡子どもに残したいものは?なんですか?

Mar 21st, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で3組の親子+マタニティさん4名で美ヨガ&トークを楽しみました。本日のIn&Outは『お子さんに残したもの♡』をメインに、あまりお話したことのない方同士でおしゃべりタイム♪

その後、みんなでシェアしながら美ヨガを楽しみました(*^O^*)♪

『何事にも臆さない人に、や、精神的にタフな人に、心が強い人に、めげない人に、たくさんの見て触れての体験を与えること」、などなど(^-^) 

本当に残したいものはモノよりも、お金よりも、大切なもの。それは、人生が大変な時でもめげない強い精神力!なのかな~♡「元気があればなんでもできる!」というのは、たしかに~ですね≧(´▽`)≦アハハハ

赤ちゃんの時から小さなOKを♡たくさんのプラスの声掛けを与えること。しつけの際にかける言葉もNoはNoでも、Yesと一度受け入れてからのNo.という伝え方が大切なのだと思います。「○○も悔しかったんだよね~でもお友達のことは押しちゃダメだよ。人は傷つけちゃダメ。」などの伝え方が日々、できたらいいですよね(^_^;) 結構、「ダメ!」しかボキャブラリーがない我々大人たちが丁寧な説明の労力を割愛してしまっているのではないでしょうか?なのに「何回言ったら判るの!!!」とキレてたり。。。それなのにキレやすい子どもが増えているという風に言われがちなのは、納得するような言葉を発せられるオトナが減っているからじゃないかな、と。ということで、

言葉で人は創られている、と言っても過言ではなく、ドン底の時、自身の自尊心を傷つけられた時、Noと言わなきゃいけない時、見えない自信、根拠のない自信、自己肯定感を持てるような人間に育てることが大切。

その為にも、今、できることは、ママ自身が自分自身が自分自身ににたくさんの花丸印✿✿✿をつけること♪

美ヨガサークルを通して、そんなお話もた~くさんしています(*^O^*)♪

また、「何でもやりたいことに対するお金を出してくれた親(^_^;)とても有り難い限りなのですが、今思えば・・・義務教育を終えた後の費用に関しては、ちゃんと請求してもらった方が、実は自分の身になったかな?と(^_^;)」これは日本の家庭におけるお金教育に関わる内容なのかもしれません。これをするにはこれだけお金がかかる、だから働くって必要なんだね(¥▽¥)を身につけておくことは必要なことなのだと思います。ということで、自分の子どもにはお金の大切さを身を持って身につけてもらいたな~というご意見も。たしかに~今、流行りの「引きこもり」、という現象は、引きこもって働かなくても食べていける=生きられることですがって実に不思議な現象ですよね。その食べ物を運んでるのは誰?で、その仕組みやシステムがどうなっているか?を子どもの頃から感じていることも大切なんだと思います。いつかは自分がその食べ物を運んでくる側に立てる子になる教育も必要なんだと思います。自力で食べれる子にする、的な♡

*次回の火曜クラスは

※3/28(火)のみ12時20分~14時@流山市南流山センター和室

※4/4(火)のみ12時20分~14時30分@流山市生涯学習センターA-103

クラススケジュール詳細につきましてはServiceページをご参照ください。