木曜クラス♪♡『自分を褒めてみよう♥&My New!』

Mar 23rd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日は6組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『自分自慢&最近のMy News!』でした♡

なかなか自分自慢って出てこないですよね~(≧∇≦*)でも、自分で自分を褒めることはとっても大切♡

諸事情によりいつも保育園に預けている4歳の長子を2週間自宅保育したママからは、自分、偉い!と思い「専業主婦の皆さんには尊敬しかありません(;>_<;)」の感想も!また、友人の結婚式に参加するのに約1ヶ月前から色々な段取りをしているママに対して、別のお呼ばれ結婚式にパパは2次会にまで当たり前に出ようとしている姿に超腹が立った方も!

子どもが生まれて、女性はママモードに変化しているが一方男性は独身時代とあまり変わらないノリ(笑)

ここに、産後ママは怒りと悲しみを抱きますヽ(`Д´)ノ

また、『察しない男と説明しない女』の通り、女性は説明しなさすぎでもありますね(^_^;)

「○○だから、パパ△△してくれる?」などと、理由までつけて、具体的に伝えないと、まっっったく彼らは察しられませんし、逆に、察してくれるような人であれば、プレイボーイかモテすぎるので違う意味で心配になります(笑)

ということで、初参加頃に「もっとパパに言いたいこと言わなきゃ~長続きしないよ~」的な雰囲気を察知したママからは、「初めはパパにお願い事や何か意見を言うことを躊躇したけど、みなさんのお話を聴いて勇気を出して、伝えてみたら・・・スムースになりましたよ(^-^)何より自分のストレスも減りました♡」という先輩ママの意見も出て、配偶者への伝えることを決意する方も!!!ポイントは、①感情的にならずに②卑下しすぎずに③丁寧に明るく違和感を覚えた時にすぐに伝える!=溜めないですかね(^-^)1番身近な人間関係は自分と自分ですが次は自分と配偶者との人間関係! 

健全な人間関係を見て子どもも健全な心が養われます。ご検討を祈ります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。