火曜クラス♪お2人目のご出産で戻ってきた方も(≧∇≦*)

May 2nd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

な、な、なんと~お2人目のご出産で火曜クラスに戻っていらした方2名もお迎えして♡なんだかとっても嬉しいです(≧∇≦*)GWなので上のお子さんをご家族に預かってもらえたとのことでよかったよかった♡

本日のIn&Outは「子育てしていて1番つらかったこと、喜ばしいこと、または皆に聞いてみたいこと」でした。

 

・お風呂の後の原因不明なギャン泣きに夫婦共々振り回されていますΣ(|||▽||| )こちらの緊張が伝わるんでしょうかね(^-^;

・夫も子どもも子育てを通して成長してるな~と思う時が1番嬉しいかなぁ~(^-^)

・抱っこ紐は結局、何を買っておけばいいですか?←皆さん色々と教えてくださりました(-^〇^-)

・今思えば、ですが、1人目の子の時に、もっと、他者に頼るなり、甘えるなり、無理して出来てることもやらなければよかったな、と思うことが多々ありまして・・・←このご意見には皆さん、心当たりがあるようで、「あ~なんか判ります(^-^; 慣れない育児で余裕なんて微塵もないのに、パパのご飯まで這いつくばって必死に作ってたけど、今思えば・・・作ってもらうなり、レトルトにするなり、外食にしてもらうなり、手立てはあったのと( ̄▽ ̄;)!!その結果、余裕がなくなってカリカリイライラしてばかりヽ(`Д´)ノ 最も子どもの情緒によくなかったかもと今になって反省してます(・・;)」また「3~5ヶ月の頃、1番我が子がベッタリして来るのを、家事のアレもコレもやらなきゃ、と思い込み、子どものことを少々うざいとか思っちゃってたけど、こうしてお座りとか出来るようになるとあの頃ほど求められないので、あの時、家事なんか手を抜いてでも、もっと、ちゃんと深く抱きしめたり向き合えば良かったかな、とちょっぴり後悔しています。でも、あの頃、自分は必死だったんだ、とも思ってます」とのこと(^-^)うんうん♡

自分で造り上げた、ややどうでもいいマイルールに束縛されて、自分自身が不自由になってることって結構ありますよね。なんとしても女がご飯を作るべきだ、とか、外で働いていない方が家を綺麗にしておくべきだ、とか、男にごみ捨てをさせちゃいけない、とか、いついつまでにこれを終わらせなければいけない、とか。。。自分で造り上げた欲求的マイルール?!のようなものを1度手放して、穏やかに子どもに向き合う方が、実はプライスレスで、子どもの心にたくさんの栄養を注ぎ、心の根っこがしっかりして、後々チカラ強いお子さんになるんじゃないかなぁと思うのでした♡