木曜クラス♪和室で熱く語る♡離婚を考えたことある人いますか???

May 11st, 2017

本日は久しぶりに千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡今日は和室開催♪

ほぼほぼ、おしゃべり(笑)♪障子があると破きたくなる年頃のお子さんばかり4組のママと赤ちゃんで♪

離婚を考えたことある方は80%!!! 夫婦を継続するには調整力・交渉力が必須です。言いたいことを、ちゃんとその場で伝えられてますか?人は話を聞いてもらうことが必要。それは、女友達だけではなく、パートナーにこそ、しっかりと感情を聞いてもらうことが夫婦関係の構築、家族関係の構築には絶対に欠かせないものです。しかしながら、『どう思う?』とパートナーに尋ねておいて、何か言われると『うるせぇ~』と思ってしまうのも事実(^-^; 意見やアドバイスよりも欲しいものは、共感です。『うんうん、そっか~そう感じたんだね~悔しかったよね~』と自分が発したことが否定されずに受け止められる家族の存在こそが大切です。『家庭はごみ箱』。外では言えない感情をしっかりとお互いが聞いて、一緒に怒ったり、一緒に悲しんだり、一緒に笑ったり。また、相手が不機嫌になって困ったら、こちらがもっと不機嫌になるといいですよ(笑)という使えそうなお話も出て、なんだか大きく納得!!!不機嫌を撒き散らすことは、精神が幼稚なままということ。もし、相手の不機嫌にこちらが気分を害されても、変に遠慮したり気を使いすぎたりしないこと。これはモラハラ助長の予防にもなります。後は、相手にしないで放っておくこと、距離を取ること。相手の感情に巻き込まれない術も時には必要です。

そして、『変わりたいと思った時にはもう半分変わっている』という格言も出ました(≧∇≦*)すごい!!!)。♥。・゚♡゚・

※木曜クラス、5/18(木)、5/25(木)14時~となります♪ご注意ください♡