火曜クラス♪実際にパパにやってみてもらう大切さ♡ワンオペ育児からチーム育児へ♡

May 16th, 2017

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で3組の親子で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

育児のとあることを、いつもと違う環境にも関わらず「いつもやってるから独りで出来るよね」とパパから言われて、カチーン(゚ロ゚)ときたので、「んじゃ、パパ独りでやってみて」と実際にやってみてもらったら… やはり勝手が違うと、独りでは、で、で、できない(^-^;ということを判ってくれたそうで、お風呂タイムの時だけ、戻ってきてくれたとのこと。

さすが、Eさん♡ ワンオペ育児よりチーム育児の大切さが叫ばれている今。昭和時代と異なり、核家族以外の子育て支援をなかなか得れない現代、夫婦で新しい関係をどう築き、具体的にどう育児をしていていくかが、大きな課題です。

そのためには、お互いが伝えることを諦めない、伝える力、伝わせる力、聞いてもらう力、聴かせる力、がとても重要なのだと思います(^-^) 人は独りでは幸せになれない、と言われるように、人間関係構築能力が人生を豊かにします。