出張レッスン(*^O^*)♪柏市子育てサークル「ゆるりママ」さんにて子連れdeヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

May 30th, 2017

本日の午前中は出張レッスン♪オトナ女子部@北柏のマタニティヨガを(^-^)

今月も主催者のMさんが柏市の託児ボランテイアさんのお手配をしてくださりました♡本日も冒頭、ボランティアさんもご一緒に笑いヨガを用いての自己紹介♡以下、『柏市子育てサークル「ゆるりママ」』さんのFBより1部転記です♡

『👍講師の先生は、もうこのサークルではおなじみの出口真由子先生です💝流山市でママさんサークルでヨガレッスンやマタニティヨガレッスン、高齢者クラブにて笑いヨガのインストラクターもされていらっしゃる明るく!元気な!先生です。いつもレッスンを受けると笑いの絶えない楽しい時間になるので、毎回楽しみにしています。

今日は、キャンセルもありましたが、9名の参加でした。初参加してくださった方の中で1人、参加予定だったママさんにたまたま会って、道で今日ヨガがある事を知って、「私も行きたい!」と参加して下さった方がいました🙌🙆😁すごくうれしかったです。そのフットワークの軽さ、大事です!先週、サイトを見て、おしゃべり会に来てくださった妊婦さんのママも参加して頂きました。今日の妊婦さんは、私も含めて2名。二人とも6月の予定日なのと、サークルのメンバーの中にも7月と8月に出産予定の方がいらっしゃるので、今後「産後ヨガ」もやりたいなぁ~という風に思っています。

今日のヨガですが、初めましての方もいらしたので、自己紹介から始まり、今回も笑いヨガの要素を取り入れ、「笑う」ということにフォーカスしたレッスンとなりました。ヨガのポーズをとる、呼吸に集中する、と、自然と表情が硬くなりがちですが、先生がすかさず「はい、ニッコリ~」「はい、笑顔~」と声かけてくださるので、あ、そうだそうだ、と思い出せます(笑)あっという間の1時間半のレッスン。この間、子ども達は、お部屋の後方で、柏市のボランティアセンターからいらしてくれている「託児ボランティアさん」達と遊びます。皆さん、ほんとに子どもが好きな方ばかりなので、毎回助かります😁終わった後の、皆さんの爽やかな顔で、「楽しかったんだな~」というのが、とても伝わってきました。あちこちで「のびたー。」「気持ちよかったー。」というのも、聞こえてきて、やっぱり運動する機会を作るって大事―と思いました。日常的に運動する、って、特に子どもが小さい時期は、なかなか時間をとるのも難しいよなー、と感じました。